投資をするなら若ければ若いほど効果を発揮する

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


最近はすっかり寒くなりましたね。

ハンドドリップで淹れる珈琲がおいしい季節です。

今日の仕事タスクは

事務作業、打ち合わせ

となっています。


今回の内容は

「投資をするなら若ければ若いほど効果を発揮する」について解説します。



では、いつも通り結論から言います。

「投資には複利というアインシュタインが第8の発明と言ったお金のシステムがあり、この複利は時間をかければかけるほど効果を発揮する」ということです。



では、解説していきます。

皆さんは、複利って知っていますか?

投資を行う上でこの複利が一番大事で、この複利の効果を

最大限発揮したのが少し前に流行ったFIREです。

前の記事で解説しましたがFIREとは簡単に言うと

投資の収益だけで生活できる状態のことです。

例えば5000万円のお金を株関連の投資に回していると

大まかのリターンは年率5%になるので、

毎年250万円の収益を投資だけで得ることができます。

この250万円を使い生活していくことをFIREと言います。

もちろん、そのまま仕事をしていても大丈夫です。

ただ、無理に社員としてフルに働く必要が無くなる

ということです。

週に2日だけ働いて生きるということもできます。


そしてこの年率5%を最大限発揮できるのが

複利です。

例えば100万円を株関連の投資に回したとして

年率5%、一年目は105万円ですよね?

この5万円を使わずにそのまま再投資することで

複利の効果を最大限発揮することができます。

105万円をそのまま再投資すると次の年は110万2500円

になります。5万円分の5%が上乗せされるので

2500円がプラスされました。

では次の年ではどうでしょう?

3年目では115万7625円になります。

どんどん増えていきますね。

これが5年になるとざっくり27万円のリターンになります。このように時間をかけていくとゆっくり、でも確実に

お金が働いてくれてどんどんお金が増えていきます。

これが10年になると約60万円のリターンになります。

凄いですよね。

10年で約60万なら30年後はどうなるのか...

これは、ぜひみなさんで確認してみてください(笑)


このように時間をかければかけるほど、お金は複利の効果で

増えていきます。

このことから投資は早ければ早いほどいいと言えます。

早ければそれだけ複利の恩恵を受けることができるからです。特に20代、30代は50代や60代とは違い長期の

運用が期待できます。

FIREもなぜ若くしてリタイアできるのか?

それは複利の効果を最大限発揮できるからです。

毎年5%増えるうち1%はそのまま再投資することが多く

その1%でも額が大きいとそれだけ大きいですよね?

それが何十年と働いてくれるのでFIREをしたとしても

資産は増えていく、ということです。


もちろん毎年5%のリターンが必ず手に入るとは限りませんが、あのコロナ過のあとでも株価は上がっています。

このことを考えると投資をする余地はあるかと思います。

もし、皆さんが若いのなら投資を始めるのは今だと言えます。

仮に若くなくても、始めるのが早いほど効果は発揮できます。



では、まとめると

「投資は早く始めれば始めるほど複利の効果を発揮して

将来的に大きなリターンを得ることができる。ゆっくりだが確実にお金がお金を稼いでくれる」ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧0件のコメント