投資と投機の違いがわかりますか?知らないと投資ではなくて投機をしてるかもしれない

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



水曜日。

週の真ん中ですね。

お互いに頑張っていきましょう



今日のタスクは

案件対応、事務作業、面談

となっています。



今回の内容は

『投資と投機の違いがわかりますか?知らないと投資ではなくて投機をしてるかもしれない』について解説していきます。

ではいつも通り結論を言うと

『投資とは未来に価値が上がるであろうことにお金をかけることで、投機とは上がるかもしれないけど運の要素が高いものにお金をかけること』ということです。

では解説していきます

皆さんは投資と投機の違いについて理解していますか?

この2つのことをきちんと理解していないと投資をしてると思っていたら投機をしていると言うことになりかねません。

まず、投資とは「利益を見込んで株や債券、事業に資本を出す」ということで、どういうことかと言うとこれから上がるであろうことに対して自分の資金を出し利益を得ようと言う考えです。

それに対して投機とは『不確実だが当たれば利益の大きい事をねらってする行為』のことを言います。どういうことかと言うと運の要素がある程度あるが、当たればすごい利益を得ることができる。と言う考え方です。

一見どちらも利益を得るために自分のお金を出すことかと思いますが、大きく違う点が投資の場合ではきちんと利益が出るであろう理由を自分で調べ納得した上で自分のお金を出すことを投資といいます。

一方で投機は不可実な銘柄や商品にお金を出すことをいいます。

つまり、投資の場合はきちんと自分が投資した銘柄が上がるべき理由を説明できることに対し。投機の場合では確かに理由を説明できる場合もあるが、不確実性が高く運の要素が高くなってしまいます。

例えば、メタバースやVR、AR、IOT等はこれからもどんどん発達し市場が広がると予想されています。これは5Gの発達により今よりもインターネットの速度が数倍上がるからです。このようなことを予測しそれに関連する銘柄に投資をする事は投資といいますが。

仮想通貨のビットコインといった不可実性が高いものは確かに上がるであろう理由は何点かありますが、運の要素が多くなってしまいます。

最近でもビットコインの価格が上下落しましたし、何が起こるかいまいちわからないのです。

このように不可実が高いので仮想通貨と言われる暗号資産は投機と言う位置付けになっています。

つまり、未来において発達するであろう事にお金を使うことが投資で上がるかいまいちわからない不可実なものにお金を使うことが投機というわけです。

仮想通貨の上下落を予想するのは難しいですが、これから発達するであろうテクノロジーを予測するのは意外と簡単です。大事なのは次に発達するであろうテクノロジーなどに投資をすることです。ただしそれには時間がかかるので短期的な利益は見込めません。このような理由もあるためついつい仮想通貨のような短期的にすぐお金が手に入る投機商品に注目されてしまいます。

ぜひ皆さんも自分の資産を使うならこれが投資か投機かを見極めて行ってみてください。

では、まとめると

『投資と投機の違いを理解していないと自分がどのような商品にお金を使っているのかわからず、こんがらがってしまう。投資とは未来の需要を予測しお金を投じることで投機は不可実だが利益が得られる運要素が高いものにお金を投じること』ということです。


では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント