投資といっても様々な種類がある

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日はこのあと、案件対応、事務作業、執筆作業となっています。


今回はタイトルの通り

『投資といっても様々な種類がある』について解説していきます。


投資と言っても何に投資をするのかによっても様々な種類があります。


株に投資をするのか?

不動産に投資をするのか?

それとも自分に投資をするのか?


今回は様々な投資のことについて紹介していきます。


まず投資とはなにか?

について説明します。



投資とは

その行いにお金を投じることで、将来それ以上のリターンになって返ってくることを期待する行為です。

株や投資信託、債券など将来貰うお金を増やす行いや

自分自身に投資し、自分の価値を高め、支払ったお金以上の時給の仕事に就いたり、資格を取って就職するなどのこともいいます。


お金関係の投資ならお金を投じることのリターンを高めることで

自己関係の投資なら自分自身の価値を高めるということです。



では、次にどのような投資があるのか?

軽くですが紹介していきます。


「株」

株とは簡単に言うと応援したい会社に出資し、出資した会社の利益が上がった際に見返りとして配当金や株主優待などが貰えます。他にも株価が上がったときに売り、そのときの差額の利益を得るということも出来ます。

こちらは一般的にデイトレードなどと言われています。


「債券」

債券は国にお金を貸し、利息である金利分を頂くということです。

年に2回利息を貰えます。

10年、5年、3年と期間があり満期になると元本が戻ってきます。



「投資信託」

投資信託はファンドといわれるものに投資をし、その集まったお金をプロのファンドマネージャーが運用し収益が出たら自分たちに返ってきます。


「不動産」

ここでは家賃収入のことを説明します。

不動産を取得しその不動産、マンションや一軒家を人に貸しその家賃収入を得ます。

ただ、空室になると収益がなくなるので注意が必要です。


「ソーシャルレンディング」

クラウドファンディングの投資バージョンで主に商業施設などを他の出資者と共同で出資し、出資した金額の利回り、平均5%を毎月貰えます。まだ3件ほどしかないですが貸し倒れもあるので投資の際には、慎重になる必要があります。


「仮想通貨」

投資というより投機ですが一応説明します。

仮想通貨に投機し値段が上がったら売るというのが基本で

株のデイトレードのイメージや為替のイメージが近いです。

一瞬で価格が上がり下がりするので読みを間違えると大変なことに

なります。




どうでしょうか?

投資の種類について軽く説明しました。

他にも種類はありますがそれはまたの機会にします。



では、今回はここまでです。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております




何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


グロウアップリテラシー FPコンサルタント 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS-64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com




0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示