top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

情報のアンテナを広げるのが大事〜そうすると自動で情報が入る

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『情報のアンテナを広げるのが大事〜そうすると自動で情報が入る』について解説していきます。

 

 

では、いつも通り先に結論を言うと

『普段から情報が自然と入るように仕組みを作っておくと、何もしなくても勝手に情報が入るようになる。だからこそ、情報のアンテナを広げることで自動的に知識が深まる』ということです

 

では、解説していきます

皆さんは、普段からどのように情報収集をしていますか?

そもそも、情報収集をしていない人が多いかと思いますが、大体の人がGoogleでGoogleあるいはSNSでタグることで情報を集めているかと思います。

 

それでも十分に情報集めることができますが、それではどうしても自分自身の気になる情報しか集めることができないので、情報に偏りが生じてしまいます。だからこそ、自分自身で自動的に情報が入る仕組みを作ることが大事です。

 

例えば、YouTubeで自分の気になるキーワード。投資や生成AIなどの有名なチャンネルを登録する、SNSでそれらのジャンルの有名な人をフォローすることで、自然とそれらの情報を自動的に仕入れることができます。

そうやって、あらかじめ仕組みを作っておけば、自動的に情報を仕入れることができます。

 

そして、それも自分が興味のある分野ではなく、なるべく幅広い分野の人をフォローすることをお勧めします。そうすることで様々な知識をまんべんなく仕入れることができ、その知識を組み合わせ知識を知恵に変換することができます。

 

例えば、ファイナンシャルプランナーと生成AIなら、ファイナンシャルプランナーとしてのチャットボットを作ることができますし、ライフプランソフトに生成AIを組み込むことを考えることができます。これが知識と知識を組み合わせ知恵に変換することです。

 

このように、異なる知識をうまく活用することで、新たなビジネスやサービスに生活つことができます。だからこそ、普段から様々な情報を仕入れることが大事で、その情報を組み合わせ知恵に変換するのです。

 

そのためには、先程言った通り、自動で情報が入る仕組みを作ることが大事で、常日頃から様々なことに興味を持つこと。そうすることで、他の人が気づかないことにも気づいたり、ちょっとしたことでも知恵に変換することができます。

 

まずは、YouTubeやSNSで自分の気になるキーワードや、これから先流行るであろう。キーワードの著名人をフォローし、その情報を集めておくことで、それらの知識を知恵に変換することができるようになります。

ぜひ、皆さんも試してみてください

 

 

では、まとめると

『普段から情報のアンテナを広げると、様々な知識を頭にインプットすることができる。そしてそのインプットした知識を掛け合わせることで知恵に変換することができる。だからこそ、情報のアンテナを広げ、様々な知識を得ることが大事。そうすることでちょっとしたことでも知恵に変換することができる』

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page