思考停止して生きていませんか?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日のタスクは案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

「思考停止して生きていませんか?」

みついて解説していきます。


では、いつも通り結論から言います

「毎日を同じことの繰り返しで生きてしまうと思考力が次第に無くなり思考が停止しただ生きているだけのひとになってしまう」

ということです。


では解説します。

皆さん、日常をどのように過ごしていますか?

もしも、職場と自宅との繰り返しの日々だとしたら

少し注意しておいた方が良いです。

人は何も変化がないと思考する能力がどんどんなくなっていき

何も考えられない人になってしまいます。


仕事をしていれば大丈夫ではないのか?

という疑問が出ると思いますが普段行っている仕事は基本的には同じ作業の繰り返しです。

極端に言えば、ライン作業でひたすらパンに不良があるかどうか見るだけの仕事と同じなのです。


もし、仕事で常にクリエイティブな発見を求められるのなら問題はないのですが、そのような仕事は珍しいですよね。


なので、毎日同じことの繰り返しではなく

新しいことなどを行う必要があります。

運動、自然と触れ合う、読者、映画鑑賞なんでも構いません。

このようなことを行うと頭の中が活性化され思考停止しない、毎日をすごせます。


思考停止の典型的なパターンを一つ実例としてあげます

奥さんから話を聞きました。

子育ても落ち着き、今は夫婦二人暮らしをしているとのことです。

旦那さんは公務員で毎日職場と自宅の繰り返し、家事も何もしない

平日は帰ってきてもお酒を飲みながらYouTubeで動画を見る毎日とのことです。

休みの日も朝からお酒を飲みYouTubeを見ているだけの日々。

子育てが落ち着いたからといっても少しもったいない毎日ですよね

これが思考停止した状態です。

毎日、ただ生きているだけ新しいことをやらないので脳が劣化するだけの日々です。


このような思考停止にならないように

常に新しいことを行って、脳を活性化していく必要があります。


まとめると

「毎日ただ生きているだけでは脳が劣化し、思考力が低下する。

そうならないように毎日新しいことを行って脳を活性化させる必要がある」ということです。




では、今回はここまでです。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております




何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示