top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

学べば学ぶほど理解力が高まる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



日曜日。

休みも終わりですね。

今日も素敵な一日をすごしましょう。


今日のタスクは

読書、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

『学べば学ぶほど理解力が高まる』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

『当然ですが、様々な知識を学び学ぶほど、自分の知識の幅は広がります。そうすると、新しいことを知ったときに、すんなりと理解することができるようになり、様々な事を理解することが早くなる』ということです

では、解説していきます。

あなたは、普段から様々な知識を積極的に取り入れていますか?

大人になるにつれて、昔ほど勉強しなくなってきますよね。

勉強しなくても、誰からも何も言われないからこそ、大人になると勉強やめ娯楽に走る人が多いです。

そうしてしまうと、脳を使わないので、どんどん脳は劣化してしまい、理解力が低くなってしまいます。その結果、少し難しい考え事すらできなくなってしまいます。

だからこそ、様々なことを学ぶことが大事ともいえます。そして、もう一つ、大きなメリットが、知識を自分の頭に入れておけば入れるほど、理解力が早まるということです。

例えば、テニスと卓球ってルールが似ています

違うとすれば、大まかに言うと、フィールドがでかいか小さいかです。だから、テニスのルールを知っていれば、新しく卓球を知ったときにも、類似点を見つけ、理解が速くなります。

このようなことを知識があればあるほど、自分の引き出しから引っ張り出すことができので、新しいことを知っても理解するのが早くなります。

先日、シームメソッドについての本を読んだのですが、その本では、脳の仕組みや意志力、レジリエンス力をザックリと解説していました。

この時に、脳の仕組みや意志力の知識をあらかじめ持っていたのですぐに内容を理解することができました。

その結果、読書時間を大幅に短縮することができました。

知識を深めれば深めるほど、このように理解力が早まり時間の効率にもつながります。

本を例えると、知識を深めれば深めるほど、本を読むスピードが上がり、その分多くの本を読めるようになります。

そうすると、他の人が1週間に1冊読んでいることを、自分では1日に1冊本を読むことができます。

そうすることで、他の人との差別化も図るので、それだけ知識を深めるのはメリットがあるということです。

ぜひ、あなたも様々な知識を自分の頭にインプットし、知識を蓄え、そして新しい知識をどんどん頭に入れてみてはどうでしょうか?

すぐに理解ができるようになり、ビジネスやプライベートにも活かすことができますよ。

では、まとめると

『様々な知識をインプットすればするほど理解力が高まる。なぜなら、様々な知識を頭に入れれば入れるほど新しいことを知ったときに既に持っている知識の類似点から学べるから。そうすることですぐに理解できるようになる。だからこそ、幅広い知識を深めることが大事。』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page