子供は親の背中を見て育つ、ミラーリングという考え方

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


今日は明日の集まりのためにやるべき事を

やったら調べものをしようとお思います




今日のタスクは

案件対応、事務作業、リサーチ、定例会準備

となっています。



今回の内容は

『子供は親の背中を見て育つ、ミラーリングという考え方』について解説します。

では、いつも通り結論から言います

『昔から子供は親の背中を見て育つと言われていますが、ミラーリングと呼ばれる心理学でそれが科学的に認められた。つまり、親の行動次第で子供はどうにでも育つ』というわけです。

では解説していきます。

皆さん、ミラーリングと言う心理学を知っていますか?

私も最近どこかでミラーリングと言う言葉を知り頭の片隅に入れていたのですが、先日図書館でその本を見つけ借りて読んでみました。

このミラーリングと言うのは人は周りにいる人の行動を本能的に真似て生きると言うことです。

例えば、2007年にニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン誌で発表された研究によると、32年にわたって12,000人以上の参加者を観察した調査で、交流のある人々の体重が増加すると、調査対象者の体重も増加する傾向にあった。太ったのが親友だった場合には、対象者が太る確率はなんと171%も上がった。つまり私たちは知らず知らずのうちに周りにいる近い関係の人々の行動を、ほとんど知らないうちに少しずつ真似ている。ということなのです。

それもそうですよね?

親がタバコを吸っていると子供もそれを見てタバコを吸うのが当たり前と言う認識となり、タバコを吸う確率が高まります。お酒でもそうです親が家でお酒ばかり飲んでいると大人の休日はお酒を飲むことが当たり前なんだと思いそれを知らず知らずのうちに真似て、大人になった時に同じ行動するようになります。

つまり、子供の成長は親次第でどうにでも変わると言うことです。実際に金持ちの子供が成功しやすいのはそのためです。社会で成功した親の背中を見て、その行動を真似ることでその子供も成功する確率が高まります。しかしこの時に甘やかしてそうした場合では逆効果になります。このバランスが難しいです。

このことから、子供を自立したまともな子どもに育てるにはまずは自分がその模範となるような生活を心がける必要があります。

子供に勉強しろと言うのなら自分も勉強して大人になっても勉強することの大事さを教えることや、自分から率先して行動させたいのなら親である自分もできないことから逃げずに、立ち向かうことが大事です。そんな大人の背中を見て育つことで自分から行動できる主体性のある子供に育っていきます。

そして、親だけでなく周りの環境にも影響があります。大部分のロールモデルは親ですがそれとは別に周りの環境の影響も受けます。

周りのグループで悪いことをしているとその悪いことが当たり前となり自分も行ってしまいます。なので、この周りの環境も注意が必要です。より高みを目指すのなら、自分よりも優れていた人たちのグループに混ざることでその人たちの真似をしてどんどん成長していきます。

見本となる親と交友関係次第で子供いくらでも変わります。もし子供がいるのならまずは自分が子供の見本になるような人間になり、そして周りの環境を高い水準に保つことで、自立した誠実な大人に育つ確率は上がります。

ぜひ、参考にしてみてください。

ではまとめると

『子供は親の背中を見て育つ、これは本当のことで子供は親の行動を知らず知らずのうちに真似る、タバコを吸っているのならタバコを吸い、お酒を飲んでいるならお酒を飲む確率が上がる。子供を自立した大人に座りたいのならまずは親である自分が見本になるような行動しなければならない』ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント