top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

好奇心を持つだけで探究心が生まれ、自然と深掘りして調べるようになる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



火曜日。

今週を乗り切れば

来週は休日が2日あるから

それを思えば今週はさらに頑張れそうですよね。(笑)




今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

『好奇心を持つだけで探究心が生まれ、自然と深掘りして調べるようになる』について解説していします。

ではいつも通り先に結論を言うと

『好奇心が強い人は気になったことを深掘りして調べようとする。その結果知らず知らずのうちに知識が蓄積される。この差というのが好奇心の強い人と低い人の知識の差になる』ということです

では解説していきます。

皆さんは何か気になったことがあったら自分が納得するまで調べますか?

例えば、睡眠を多く取る人はなぜ若々しくいられると言われているのか。あるいはなぜ、睡眠時間が短い人は認知症になりやすくなるのか?

これらのことを聞いたときに好奇心がつよい人はすぐ調べ自分が納得した答えを見つけようとします。逆に、好奇心が薄い人や早々物事に興味がない人はその話を聞いても何も反応せずただ右から左へ情報を流すだけです。

この差が蓄積されていって知識の差として大きく広がっていきます。

つまり、好奇心が強い人あるいは自分が気になったことを深掘りした調べる人というのは知識がどんどん蓄積されていってどんどん博識な人になるということです。

ではそのような博識な人になるにはどうすればいいか?ですか、これは簡単で自分が気になったことをスマホで調べるだけです。

最近私もオーラリングという自分の体調をデータとして見ることができるデジタルガジェットに興味が出て、いろいろと調べています。

このオーラリングを例にすると、新品で買うとどれぐらいの値段になるのか?中古で買うならどれぐらいの値段になるのか?

そして、そもそも自分の指輪のサイズがない場合はどう調べればいいのか?

といった、疑問点がどんどん出て来ますこれらをただスマホで調べるだけです。

新品でオーラリングを買うには日本では買えないので公式のサイトから買うか、それともアマゾンで買うかの2択になります。

そして、中古で買うならば一般の店には置いてないのでメルカリやヤフオクといった個人から買う必要が出てきます。

そして、自分の指のサイズがわからないのであれば、どうやって調べるのか?といったことをスマホでググって調べるだけです。

このオーラリングのように、自分の気になったことに対して深掘りして調べることで、その調べた対象の知識をどんどん得ることができるのでどんどん知識が貯まっていきます。

ぜひ皆さんも何か気になることがあったのならそれをスルーせずにググってみて深掘りしてみてはどうでしょうか?その積み重ねで自分の知識はどんどん深まります。

ではまとめると

『好奇心がある人は自然と気になったことを深掘りして調べるので知識がどんどん貯まっていく。この差が好奇心がつよい人と弱い人の差。そうやって好奇心がある人は知識をどんどん貯めていく』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page