top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

好奇心が成長の鍵〜ワクワクを持ち続けよう

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『好奇心が成長の鍵〜ワクワクを持ち続けよう』

について解説していきます。

 

 

では、いつも通り先に結論を言うと

『好奇心を持っているかどうかで、自分の成長の振れ幅は大きく変わる。なぜなら、好奇心があると言う事は、それだけ様々なことに関わろうとし、その経験を糧とし成長するから。だからこそ、好奇心を持ち続けることが大事』ということです

 

 

では、解説していきます

皆さんは、普段から自分自身で好奇心を持っていると思いますか?

おそらく、多くの大人は好奇心が薄れていってしまい、様々なことに対して興味がなくなってきているかと思います。

子供の時には持っていた様々なことに対する好奇心ですが、やはり大人になると徐々に薄れていくのが現状です。

 

なぜなら、大人になってしまうと、自分の限界を知ってしまったり、考えないことが楽だということを自覚してしまい、その結果、徐々に行動しなくなり好奇心がなくなっていくからです。

 

そうしてしまうと、それ以上の成長が望めず、わからないことをわからないままにしたり、そもそも新しいことに対して反応しなくなってしまいます。その結果、毎日同じことの繰り返しになってしまい、モブのような人生を歩むことになってしまいます。

 

そうならないためにも、なるべく好奇心を持ち続け、様々なことにトライすることが大事です。例えば、何か趣味があるのなら、その趣味のサークルや集まりに参加してもいいですし、少しでも興味がある事は積極的に実行することをお勧めします。

 

そうやって、自分の興味のあることをどんどん広げていくことで、さらに好奇心が高まり、そこから新たな成長につながっていきます。

 

そして、それらは自分の知識となって積み重なっていくので、決して無駄になる事はありません。僕自身、多趣味で読書や映画鑑賞、国内旅行などに行きますが、これらの経験は自分のビジネスにも活用することができますし、人に話すことができるネタにもなります。

 

クライアントと話すときに、プライベートで共通点があると、共に仲間意識を目覚めるので、効率よくビジネスを行うことができるようになります。このような事はやはり好奇心を持って様々なことにトライしたことから得られます。

 

だからこそ、やはり普段から好奇心を持って様々なことにトライすることが大事です。そうすることで自分の知識にもなりますし、話のネタになり、それをビジネスやプライベートにも活かすことができます。

 

さらに、好奇心を持って新しいことに取り込むことによって、自分のできないことがあるということを理解することにも繋がり、自分の視野が広がります。このように様々なメリットがあるので、なるべく好奇心を持ち続けることが大事だといえます。

 

もし、あなたも普段から好奇心が薄れ、めんどくさいという感情がばかり頭に浮かぶのなら、ぜひいちど、何も考えずに興味があることを実行してみてはどうでしょうか?

そうすることで、そこからさらに別のことに興味を持ち、好奇心が高まるかと思います。

ぜひ、ためしてみてください。

 

 

では、まとめると

『多くの人は、大人になるにつれて好奇心が薄まっていく。なぜなら、自分自身の限界を知ってしまい、行動しなくなる。あるいは失敗を恐れて行動しない。そうしてしまうと、好奇心がなくなっていき、何も成長しなくなってしまう。だからこそ、好奇心はいつまでも持ち続けることが大事。』

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page