• yu-ki moriya

好きなことがあるだけで、毎日が楽しくなる


資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



日曜日。

今日で連休も終わりですね。

自分は2日間体調がよくなかったので

今日は仕事予定です。(笑)




今日のタスクは

読書、事務作業、雑務作業

となっています。




今回の内容は

『好きなことがあるだけで、毎日が楽しくなる』について解説していきます。

では、いつも通り結論を先に言うと

『それがあるだけで生きていけると言える楽しみがあるだけで毎日の景色が色鮮やかになります。まずはその楽しみを見つけることが何よりも大事』ということです。

では解説していきます

皆さんはこれがあれば自分は生きていけると言える楽しみありますか?

本があれば生きていけるあるいは何か趣味があれば生きていけるなど人によって様々なものがあるかと思います。

この楽しみがあるかどうかで人生の幸福度が大きく変わると言えます。

例えば、職場と家の行き来の生活で、休みの日も特にやることなく朝からお酒を飲む人生って

楽しいと思いますか?

もいませんよね。だからこそ自分が熱中できる楽しみがあるのかどうかで人生の幸福度が大きく変わります。

私の知り合いにビリヤードが趣味の人がいますがその人は休みのたびにビリヤード場に行き仲間たちと話ながらビリヤードをしてとても楽しそうに過ごしています。それとは別にビリヤードのチーム戦の大会にも出ていて、とても充実した日々を過ごしています。

その次は幸い、自分の楽しみを見つけることができましたがもし、今楽しみがないといえのならばその楽しみを見つける必要があります。

それか、楽しみを見つけることなくただ日々を過ごしている毎日を過ごすかの2択になっていきます。もし、毎日ただ生きるだけの日々が嫌ならば楽しみを見つける必要があります。

では、具体的にどうやって楽しみを見つける日ですがこれは単純で自分が興味があることを片っ端から手をつけるだけで大丈夫です。

例えば、料理に少し興味があるのなら実際に自分の作りたい料理を作ってみて本当に自分が楽しめるのかということを知ることが大事です。

それと同じように自分が気になったことにとりあえず手を出してみて、その後に自分に合うのかそれとも合わないを見つければいいのです。

楽しみが見つけられない人の多くはそもそもその楽しみを見つけようとする事はせずに毎日を過ごしているからこそ何も手を出さずにそのままの毎日を過ごしてしまっています。

だからこそとりあえず手をつけて見る癖をつけることで様々なことを体験できるようになりそこから自分の楽しみが見つかる可能性が高まります。

私も今でこそ、旅行もゲームも読書もいろいろなことが好きになりましたが、最初はとりあえずやってみたことから始まりました。旅行のきっかけも江ノ島が出ているドラマを見て江ノ島に行きたくなって、そこから旅行が好きになりました。読書も同じで最初は本を全く読めなかったのですがハリー・ポッターから始まり今では週に2〜3冊の本を読むまでになりました。

これらもはじめは興味があってとりあえず手をつけてみたここから始まりました。

だからこそとりあえず手をつける大事さを言えるというわけです。

皆さんが、もうすでにこれがあれば人生楽しいという趣味や生きがいがあるのならば良いですがもしないと言うのならば、まずは気になっていることに片っ端から手をつけてみてはどうでしょうか?

では、まとめると

『自分の人生の生きがいがないのならば、まずは自分の気になることを片っ端から始めてみるのが良い。そうすることで自分の生きがいが見つかる可能性が高まる。大事なのはとりあえずやってみること』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント