取捨選択することで時間を有効活用することができる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


金曜日。

華金ですね。

週末ってどうしても

特別感がありますよね。

今日もお互いに頑張っていきましょう。



今日のタスクは

案件対応、事務作業、面談、勉強会準備

となっています。



今回の内容は

『取捨選択することで時間を有効活用することができる』について解説していきます。

では、いつも通り結論からいいます。

『多くの人が日々の時間を気にせずに過ごしますが、時間は有限なのできちんと何に時間を使うか考え、取捨選択することが大事』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは普段時間を意識して毎日を過ごしていますか?平日は〇〇時間は自由にできる時間があるから勉強に時間を使う、あるいは余暇に使う。といったことを意識しているかどうかで時間を有効活用することができます。

しかし多くの人は時間をあまり気にせずに

日々を過ごしています。これでは少し勿体無いですよね?

平日は仕事をして、帰ってからはただテレビを見ながらお酒を飲み、気づいたら寝落ちしてしまうと言う知り合いも実際にいました。

夜、寝る時間を決めていないで気づいたら寝てるということを聞きました。意外と夜寝る時間を決めていない人が多いことを実感しています。

時間を有意義に使うにはやはり、一日何をするのかを決めておき、その時間通りに毎日を過ごすことが大事です。毎日やる事が決まっていれば余計なことを考える必要はなく、やるべき事ができるのでお勧めです。

例えば、平日に3時間の余暇時間があるのなら

2時間は勉強、1時間は趣味の時間に使うということを先に決めておけば無駄にテレビやYouTubeを見ることもなくなるので時間を有効活用することができます。

そして、大事なのがもう一つあります。

それは他人との時間を取捨選択することです。

あまり仲が良くない人から遊びの誘いがあったら乗り気でなくてもついつい行っていませんか?このあまり興味がないことはすべて断ることで自分の時間を有効活用することができます。人から誘われたらまずは『自分の時間』とその人と会う時間、どちらのほうが効率がいいのか?ということを考えてからYESかNOかを選択することで時間を有効活用することができます。

知り合いや友人と会う時間が本当に重要かどうか、誘われたときには一度考えてから返事を返すことをお勧めします。

そうすると、本当にこの人と遊ぶことが自分にとってのメリットになるのか?ということを再認識することができ、きちんと自分一人の時間とどちらの方がいいのかが考えられます。ぜひ、一度試してみて下さい。




では、まとめると

『時間は限りがあるので、自分自身の時間を見直すとともに、他人に使う時間を取捨選択すると無駄な時間を使わず、効率よく時間を使うことができる』ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント