収入を増やすより無駄な出費を無くす方が早い

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

「収入を増やすより無駄な出費を無くす方が早い」

について解説していきます


では、いつも通り結論から言います。

「収入を急に増やすのは副業などを新しくはじめて時間を消費してしまいますが、まずは自分が毎月どのぐらいお金を使っているか把握し無駄なものを減らしたほうが手っ取り早い時がある」ということです。


では、解説します。

皆さんよく、収入にプラスしたお金が欲しいと副業やビジネスなどを始める人が多いです。

そのこと自体は良いのですが、もしも今より時間を使いたくないのなら無駄な支出を無くした方が手っ取り早い時もあります。


何も働くということにフォーカスせずとも無駄な支出を無くせば今と同じ生活をしつつお金が浮くかもしれません。

だいたいの方は自分のお金の流れを理解していません。

ですが、一度理解しきちんと支出を改善すれば大きな今と生活は変えず大きな節約になるかもしれません。


支出を抑える例としては

スマホの料金、保険の見直し、インターネット回線の見直し

無駄な出費というものがあります。


上記の主な3つを説明すると。

まずはスマホの料金、これは最近格安プランが各キャリアから発表されました。

各キャリアともに毎月、約3000円で20GBまでは

今の回線スピードと同じでインターネットができます。

今までのプランが約7000円なので半分以下の料金となっています。しかし。インターネットからの申し込み、SIMロックを自分で行う必要があり、少し面倒になっています。

おそらく、そのようにしてプランの乗り換えを防いでいるのだと思われます。

おそらく今まで毎月1万円以上支払っていた人は5000円前後ぐらいに料金を抑えられるかと思います。


次に、保険です。

保険も終身保険と掛け捨ての定期保険など、保険の種類で金額がかなり変わります。

例えば、終身保険は8000円だとしたら定期保険は1500円ぐらいになります。

なぜそのような差がでるのか?

なぜか?それは

終身保険は一生保障で返戻金が多少戻ってくるため

ある意味積み立て貯金しながら保険に入っているからです。

一方で定期保険は一定期間、例えば15年のみ加入し掛け捨てだからです。毎月の保険料が低い代わりにお金は返ってこないのです。

これだけでみると、終身保険の方がいい気がしますが

一概に言えません、結局支払った保険料は全て返ってくるわけではありませんし、そもそも貯蓄なら定期保険+NISAなどでも良いからです。

もし、今は言っている保険が終身保険、あるいは値段が高めの定期保険なら他に乗り換えることによって毎月の保険料が少なくなります。


最後がインターネット回線の料金です。

今の時代、誰もがインターネットを契約しWi-Fiを利用していると思います。

このインターネットの料金も契約している会社によっては

多少料金を抑えることができます。

例えば、自分の契約しているスマホのキャリアと同じにすることで多少は毎月の費用を抑えられます。

私の場合は同じキャリアにしたところ毎月2千円は安くなりました。この二千円も積もれば結構な金額になります。

一年で22000円の節約になります。

この分を丸々投資に回せますし、ご褒美として美味しいものを食べてもよいと思います。あくまでたまにですが (笑)

このように意外と自分の支出を見直してみると無駄に支払っているものが減る可能性があります。

もしも、収入を増やしたいのならまずは、無駄な支出を無くし、それから副業や自分のビジネスを始めてみることをお勧めします。


では、まとめると

「収入を増やしたいのならその前に無駄な支出を洗い出し無くした方が早いかもしれない。それから副業や自分のビジネスを始めれば無駄に支払っているものがないので多少はゆとりができる」ということです。


では、今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております


何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧0件のコメント