単体で株を買いたいのなら、まずは自分が知っている業界で試しに買ってみるのもアリ

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



土曜日ね。

今日はある意味一日オフなのでやるべきことは

行い、あとはまったりします。




今日のタスクは

事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

「単体で株を買いたいのなら、まずは自分が知っている業界で試しに買ってみるのもアリ」について解説します。



では、いつも通り結論から言います。

「はじめて株を単体で買うのはリスクが高く、何を買えばいいのかわからないと思います。そうした時には普段自分が関係している会社の株を試しに買ってみると株価が理解しやすくなる」と言うことです。



では、解説します。

私は普段リスクが比較的低いNISAといった

投資信託を紹介することが多いですが

今回はもしも株を買ってみたいという方に向けて解説していきます。決してこの「銘柄を買えば儲けられる!」ということは言わないので初めての初心者がどの銘柄を買えばいいのかの参考程度にしてください。


さて、皆さんは個別で株を買ってことがありますか?

個別の銘柄は上がり下がりがダイレクトで繁栄されるので

自分のリサーチ力や未来を見通す力が直に関係してきます。

最近ではFacebookがメタバースに注目して社名がメタになったり、Microsoftもゲーム大手の会社を買い取り、メタバースに向けて着々と準備を行っています。


このような情報が広まった直後やその前にその関連銘柄に投資をすることで資産家たちは利益を得ています。

このようなことは最初から行うのは難しいですよね?

だれしも、最初からどの銘柄が上がるのかはわかりません。

実際に売買や情報を集めて徐々に市場に慣れていきます。

その慣れの前に最初にどの銘柄を買えばいいかわからないと思います。投資の本に載っている銘柄を買えばいいのか?

それとも証券会社がお勧めする銘柄か?様々な情報が行き来して迷うかと思います。

経験した私が言えるのはそれらの情報に踊らされてはいけないです。昔に楽天のセミナーでこれから伸びる銘柄が紹介され当時の私は迷うことなく、その銘柄を買いました。

ワクワクとは裏腹にその銘柄はしばらくすると、倒産してしまいました。そのとき私は悟ったのです。

「人に言われた銘柄を買っていても損をする」と、そこから

ならなんの銘柄ならわかるか?

と考えたところ、自分はゲームに強いと気づきました。昔からゲームをプレイしていたこともあり、ゲーム会社のことはある程度把握していたのですんなり入りました。

ポケモンは任天堂、FFやドラクエはスクエア・エニックス、三国無双はコーエーと人気タイトルの会社は把握していたのでこれかどの会社が伸びるのか?ということをゲーマー視点から考えることができました。


そのときはFFが好きなこともあり

スクエア・エニックスの株を少額買いました。

それが今や当時の2.5倍です。もちろん丸々買ってるわけではないので利益はそこまでないですが、前の倒産とは違いプラスにはなっています。

これは、株を買う会社のことをきちんと知っていたからこその結果です。スクエア・エニックスは多方面でも強く

漫画やアニメなどマルチにサービスを提供していたのでその伸びしろに対して投資をしたということです。


私の場合はゲーム関連でしたが、皆さん自身に関係ある業種なら何でもいいと思います。

女性なら、化粧品関連に詳しいでしょうし、野球などのスポーツが詳しいならスポーツグッズやスポンサー関連など

自分が好きで詳しいことなら何でもいいんです。

その、自分が知っていることを活かし、まずはお試しに

少額、株を投資することで株のことがわかってくると思います。ぜひ、株を単体で買うのなら、まずは自分が知っている会社などに投資をしてみることをお勧めします。

ただ、いきなり大きなお金をかけるのはリスクが高いので

ミニ株といった少額で行えるものを買ってから本格的にやるのをお勧めします。



では、まとめると

「単体の銘柄で株を買うのなら、誰かが紹介するものではなく、自分が知っている、知識がある業界の株を少額で買うのが良い。自分が知っている業界なら何も知らない、人に勧められた銘柄よりも上がり下がりが理解しやすくなる」ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com


閲覧数:0回0件のコメント