top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

勧誘や何かを勧めてくる人がいたら、深掘りすることで大体の人は黙る

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



金曜日。

今週もまた終わりですね。

今日一日頑張っていきましょう


今日のタスクは

案件対応、事務作業、定例会参加

となっています。



今回の内容は

『勧誘や何かを勧めてくる人がいたら、深掘りすることで大体の人は黙る』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言います

『勧誘をする人の多くはメリットばかり口にして、

デメリットは何も伝えません。怪しい人や勧誘をしてくる人を撃退するには深掘りするだけで相手は何も言えなくなる』ということです。

では解説していきます。

皆さんは勧誘をされたことがありますか?

よく聞くのは会社に来る保険レディが有名ですよね。最近ではSNSでも詐欺まがいの商品などを売る人たちや怪しいに誘ってくる人たちが出てきています。私も実際にTwitterで何人かの人に声をかけられ面白半分で動画を見たりズーム会に参加したりもしました。

参加してわかったことが、彼らは結局表面的なメリットしか言わず、デメリットなどを一切言ってきません。人生が変わる。不労所得といったテンプレを話し、どうにか勧誘をしようとします。私みたいに自分から怪しいところに行くのはお勧めしませんが、もし友人や知り合い

などから怪しい話を振られた時には、深掘りして質問を続けることで相手のボロが出てきます。

論破王と言われているひろゆきさんもこのやり方で相手のボロが出るのを待ち一気に論破していきます。

最近、私に来た勧誘は『BSV』という仮想通貨がメタバースに使われるから買った方が良いと言うような内容のコメントが来ました。このBSVというのは、ビットコインSVと言われ仮想通貨を考案したとされているサトシ・ナカモトの国に属さない自由な通貨を作ると言う理念を継承する。といった仮想通貨です。一応、日本 でも販売されているとのことです。

この仮想通貨をお勧めしてきたのでなぜこの『BSV』が良いのかと聞いたところ、返ってきた答えが『チューリング完全でスケーリングするから』と言う答えが返ってきました。

専門用語だけ並べられて、よくわからないですよね(笑)

なので、さら深掘りをして『具体的にどういうことか?』そしてブロックチェーンも何度かハッキングされたことがあるのに安全なのか?ということをコメントで返したところ何も返ってきませんでした。

軽く調べたところ、この人はBSVを使うカジノゲームなどに誘導して、おそらく自分のところにお金が入る仕組みになっていたのでしょう。

自分のメリットしか考えていないので表面的な事しか知らず、深堀されると何も言えなくなってしまうのです。

この深掘りして聞くと言うのは、ネットだけではなくリアルでも使えます。保険の販売員に勧誘されたのならあなたはその保険に入っているのか?選ぶべき理由は何なのかと言うことを深掘りし、聞くことで相手は何も言えなくなります。

相手の話を鵜呑みにせず、なぜ?と相手に深掘りすることで余計な勧誘などを回避することができます。

ぜひいちど試してみてください。

では、まとめると

『勧誘や怪しい人に誘われたときには、相手の話を深掘りすることが有効。なぜ?と相手に聞き続けることで次第に相手のボロが出る。その結果、相手は黙り何も言えなくなる。そうしたことを続けていれば余計な勧誘などには騙されない』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page