top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

優先順位をつけて時間を有効活用する大事さ

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



木曜日。

今日も休みですね。

今日も楽しんでいきましょう



今日のタスクは

読書、事務作業、雑務作業

となっています。



今回の内容は

『優先順位をつけて時間を有効活用する大事さ』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

『自分のやりたいことに優先順位をつけ、それに沿って行動するだけで、自分が本当にやりたいことを効率よくやることができる。そうすることで、常にやるべきことをやることができる』ということです

では、解説していきます。

皆さんは、普段から時間があるときに、優先順位をつけて行動していますか?

多くの人は、時間があってもつい、ダラダラと過ごしてしまい、時間を無駄にしてしまいます。そうしてしまうと、自分が本当にやるべきこともできず、無駄なことだけに時間を消費してしまいます。そうしないために、自分が使えるべき時間を確保した後、優先順位が高いものから行うことで、時間を効率よく使うことができます。

例えば、自由な時間が3時間あるのなら、その3時間で何ができるかを考え、自分にとって優先順位が1番高いものに時間を使うということです。私のプライベートの場合だと3時間あったら本を読めますし、映画も見られるのでそのどちらかを行うことを選択しています。そうすることで、時間を有効活用できます。

ビジネスの場合なら、優先順位の高いことから、選択することで、効率よくタスクをこなすことができます。3時間あったときに次にあるセミナーの準備をするのか、それとも新しいビジネスを考えるのか、といったことを常に意識し、3時間を使うことが正解ということです。

この癖をつけておくとどんな時でも、自分の行うことに優先順位をつけることができるので、ビジネスやプライベートなど、なんにでも活用することができます。

大事なのは、常に自分にとっての優先順位をつけ、それに沿って時間を使うことです。そうすることで自分の時間を無駄なく効率よく使うことができます。

私がお勧めするのが、アイビーリー・メソッドです。このメソッドのやり方は簡単で、前の日に明日やることの優先順位をあらかじめ決めておくというやり方です。

例えば、セミナー用資料作成、新規プログラム作成、新規動画案、記事作成などのタスクがあるときに、最優先の順番を決めておくことです。このメソッドのいいところは、すべてのタスクをやる必要はなく、1番重要なことだけをやるだけでも成果がある点です。

今回、私が例として挙げた4つのタスクをすべてやる必要はなく、1番重要なものだけでもやれれば、それだけで目標は達成していると言えるので、効率よくタスクをこなすことができます。

ぜひ、あなたも限りある時間の優先順位をつけ効率よく時間を使ってみてはどうでしょうか?

では、まとめると

『いくら時間があってもダラダラしていては時間を無駄に使ってしまう。大事なのは、自分のやるべきことの優先順位をつけ、時間を効率的に使うこと。そうすることで、時間を有効的に使うことになり、ビジネスやプライベートでも無駄な時間を使う可能性が低くなる。』ということです。


では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page