保険の種類は知っていますか?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



昨日から山中湖に来てオフを堪能しています。

ペンションの共用スペースからこの記事を書いています。

今日はこの後、事務作業を行い、あとは観光してきます。



今回の内容はタイトルの通り

「保険の種類は知っていますか?」

について解説します


今回は皆さんの馴染みある保険の種類について解説していきます。



「死亡保険」

まず紹介する保険は死亡したときに保険が下りる

残された家族のための死亡保険です。

こちらの死亡保険は「定期型」と「終身型」の二つがあり

定期保険は10年、20年などの期間が決まっていて掛け捨ての保険です。

一方の終身保険は被保険者(対象の人)が亡くなるまで保証されます。

定期保険は掛け捨てに対し終身保険は途中で解約をすると解約返戻金として

今まで払った保険料とはいかないですが多少のお金は返ってきます。

気になる相場ですが、定期保険の方が月1000円ほどで終身保険のほうが

3000円~5000円の相場となっています。




「医療保険」

次に紹介するのが病気やケガで入院・通院・手術等をしたら支払われる

医療保険です。

こちらも定期と終身のタイプがありそれぞれ値段が異なります。

定期保険でしたら先ほどの死亡保険と同じで一定の期間、一定の年齢までの

保証となっています。

終身保険も先ほどの死亡保険と同じく生涯保証となっています。

医療保険の仲間でガン保険もあります。

ガン保険は給付金額や受け取れる時点は商品により様々で、ガンと診断されたら一時金で、ガンで入院したら入院日数分、ガンの手術を受けたらその回数分等が

保険商品によって異なります。


さて、料金の相場ですが

入院費や一時金など条件は異なりますが

定期保険は月額1000円前後

終身保険が2000円前後となっています。

そしてガン保険は1000円~3000円が相場となっています。




「収入保障保険」

次は被保険者が亡くなった場合や病気になったときに支払われる

年金式の収入型保険で

こちらは年金方式で毎月一定の金額が支払われる保険です。

こちらも保険商品の種類によって値段が異なります。

相場は2000円~3000円ほどです。

死亡保険と似ていますが死亡保険は一括でお金は貰え、こちらの収入保障保険は

毎月分割で支払われます。家賃みたいに毎月貰えると思ってもらえればいいです。




「学資保険」

お子さんの学費の為に入る保険が学資保険です。

だいたいの保険商品が18歳までに支払うものが多いです。

戻り率が低くあまりメリットがないと思います。

某学資保険は17歳払込満了までの払い込み、契約年齢が父親30歳、子供0歳で2,074,680円支払い、貰えるお金が2,100,000円です。

あまり良いとは言えないですよね。

ただ、保険の払い込み期間中に契約者が亡くなった場合払い込みが免除になったり、お金の管理が苦手で自動で引き落としをしてほしい人などメリットもあります。相場は契約者の年齢と子供の年齢で異なりますが

だいたい10000円~20000円です。



どうでしょうか?

今回は主に有名な保険の種類を紹介しました。

どの保険もどこの会社だから良いということはなく

一人一人にあった保険を選ぶことが大事です。

一つの保険会社で見積もりをするとその会社の保険を紹介されるので

お勧めできません。

なので保険を決める際には中立な立場の人に聞くか

ほけんの窓口などの様々な保険を紹介してくれるところに行き、話だけを聞き


最終的には自分で決めるのがいいです。

ほけんの窓口なども所詮は扱っている中で自分たちの手数料が入る保険を

進めてくると思うので話だけ聞くのがいいです。


保険に入ったり、見直しをするのなら

言われたものを入るのではなく自分で考えて入ることを

進めます。



では

今回はここまでです




家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております


何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


グロウアップリテラシー FPコンサルタント 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS-64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示