• yu-ki moriya

何事も第一歩が重い。難しく考えずとりあえずやってみることが大事

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



日曜日。

今日は2件案件があるので

ほどほどに頑張っていきます(笑)


今日のタスクは

事務作業、案件対応、新規案件対応

となっています。



今回の内容は

「何事も第一歩が重い。難しく考えずとりあえずやってみることが大事」について解説します。



では、いつも通り結論から言います。

「新しく何かを始めるのは誰でも億劫です。ならば新しく始めることのハードルを下げて、最初の一歩を踏み出せる環境を作れば行動に移しやすくなる」ということです。



では、解説していきます。

皆さんは、新しいことを始めるのに躊躇してしまう時って

ありませんか?

ピアノを習いたいのだけど何もできていない、あるいはYouTubeに動画を上げようと思っているけどなかなか行動に移せない、毎日筋トレを頑張りたいけど長く続かないなど。様々な悩みがあるかと思います。私もなんだかんだできてないことが多いです。

この最初の一歩がなかなか難しいんですよね。

人は新しいものを拒む傾向があるのでなおさら行動するのが難しくなっています。


ガラケーからスマホに変わったときも人によってはガラケーのままや、そもそもガラケーも持たない人がいましたよね。

それだけ、人は新しいことに対してネガティブなイメージを持ってしまっています。

では、このネガティブなイメージを払拭するにはどうすればいいのか?

それは、最初の一歩を踏みやすくするのです。


YouTubeに動画を上げたいけど行動に移せないのなら

何に躊躇しているのかを考え、その躊躇していることを取り除くことで行動に移しやすくなります。

例えば、YouTubeで動画の編集作業が大変そうで行動に移せないのなら、そもそも動画を編集しないで流しっぱなし、テロップなしで動画を投稿してみる。といったことをすることで行動に移しやすくなるかと思います。

このように、自分が新しく始めたいのだけど億劫になって

一歩が踏み出せないのなら、その理由を取り除くことで

最初の一歩が踏み出せる確率がグッと上がります。

できない理由も並べて行動しないのではなく、行動できないのならどうすれば行動に移しやすいのか?

ということを考えることが大事です。

この考え方をもてば、何か壁にぶつかったとしても

解決策を何通りか思い浮かべることができ、問題を解決することがしやすくなります。

ぜひ、活用してみてください。



では、まとめると

「最初の一歩を踏み出すのは容易ではない、ならば最初の一歩を踏み出せるように障害を取り除けばいい。そうすることで最初の一歩を踏み出すことが容易になり、行動にも繋がる。そして、どうすれば自分の障害が取り除けるのかを考えることが大事」ということです。





では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント