• yu-ki moriya

他人を変えるのは難しい。ならば自分が変わればいい

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



火曜日。

今週も2日目ですね。

お互いに今日も頑張っていきましょう


今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

『他人を変えるのは難しい。ならば自分が変わればいい』について解説していきます。

では、いつもどおり結論を言うと

『他人を変えるのはほぼ無理、だからこそ他人を変えることに力を注ぐのではなく、自分を変えるほうが手っ取り早い』ということです。

では解説していきます。

皆さんは知り合いや家族、友人のここを変えてほしいということを考えたことがありますか?

例えば、友人が少し自己中でついついイライラさせられるとします。この友人の嫌な癖をどうにか変えようと思い行動したとしても、なかなかその癖をなおす事は難しいと思います。

なぜなら、人というのはよほどのことがない限り根本的には変わらないからです。

だからこそ、他人を変えることに力を注ぐのではなく、他人を変えられないのなら自分を変えることに力を注ぐのが正解といえます。

これはどういうことかというと、相手の反応にイライラしてしまう自分自身を変えるということです。

例えば、先程の友人の発言に対してイライラしてしまうのは自分自身がその発言に対して感情的に反応してしまうからです。

そもそも、相手からどのようなことを言われても人はどのように反応するのか自分で選ぶことができます。

相手から言われた言葉は結果でしかなく、自分でその言葉を受けて感情的に受け取っているのです。

このことを知っているだけで、相手からの言葉に対し自分でどのように受け取るか選択することができるようになります。

このように、相手が変わることを待つのではなく自分自身が相手に合わせて変わる方が数倍楽なのです。

この考え方を持つだけで相手がどのような人物だろうと自分で相手に合わすことができるので余計なストレスもなく、人生を過ごすことができます。

だからこそ、他人を変えることに余計な力を使うのではなく、自分自身を変えて人生を変えることに力を注ぐことが大事ということです。

ぜひ皆さんも、他人を変えるのではなくまずは自分を変えることを目標にしてみてはどうでしょうか?

そうすることで、相手に惑わされずにいつまでも自分の考え方を貫けることができます。そうして人生は変わっていきます。

では、まとめると

『他人を変えるのは難しい。だからこそ自分自身を変えることで、どのような相手にも柔軟に対応できるようになる。そうすることで人生をより良くすることができる』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント