人は同じレベルの人と一緒にいると安らぎや新たな発見があり、経験になる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



月曜日。

今日からまた一週間が

始まりますね。


今日のタスクは

案件対応、打ち合わせ、勉強会準備

となっています。



今回の内容は

「人は同じレベルの人と一緒にいると安らぎや新たな発見があり、経験になる」について解説していきます。



では、いつも通り結論から言います。

「人は同じレベルの人と惹かれ合うようになっています。自分と同じレベルの人とのみ関わることで自分の成長にも繋がるし安心できる」ということです。



では、解説していきます。

皆さんは、普段どのような人と関わっていますか?

職場や交友関係、あるいは習い事など、人は様々な人と

繋がり、生きているかと思います。

しかし実はこの交友関係もいい関係と悪い関係があります。


皆さんはGIVE&TAKEという言葉を知っていますか?

人の種類は3種類あり、自分の情報など相手に対して与える人であるギバーと、相手から与えてもらうことが当たり前の考えを持っているギバー、そして先ほどの2つに属さない、与えもするがしっかり与えたものを返してもらう考えの人であるマッチャ―という3種類があります。

自分と同じレベルの人達と関わるとギバーやマッチャーの人と関わることが多くなり、自分のためにもなりますし相手のためにもなります。


しかし、自分と違うレベルの人たちと関わってくると自然とギバーという奪うものの分類の人達と関わることになってしまいます。

例えば、投資の話の場合、自分と同じレベルの人が集まった場合では投資について素人はNISAやiDeCoでいいという話だったり、個別の銘柄なら今は何がいいのか?といった深い話ができますが、自分よりレベルの低い人との話ではそもそもNISAは何か?iDeCoは何なのか?あるいは投資はギャンブルだから考えたくない。という話になってしまいます。

そうなってしまったら自分がまずは、説明をしなければいけないという状況になってしまいます。

ある意味では説明をする練習になりますが、自分にとっては

そこまで成長を見込めないですよね?

自分とレベルが違う人といるとそうなってしまいます。

まさにテイカーに搾取されるということになります。

このような事があるのでなるべく自分と同じレベルの人がいる環境に自分を置き、いちいち説明する必要のない場所にいる必要があります。そうすると安心感にも繋がります。


昨日参加したイベントで自分もこのことを再認識しました。

昨日は、投資や経済などの考え方が同じ人と話したのですが

とても面白かったです。普段はお客様などに教えることが

多いことが多いからかとても新鮮な気持ちで話すことができました。そして、自分の知らない情報も教えてもらい。

お互いに得るものがあったと思います。

このような自分と同じレベルの人が集まるグループなどの集まることで自分自身、どこまでも成長ができるかと思います。

もし、今の環境で自分とはレベルが違うと思っているのなら

新しい環境に飛び込んでみるのも一つの手かと

思います。



では、まとめると

「人は自分と同じレベルの人といるといい刺激を貰え、新しい発見と安心感を得る。もしも今いる環境で自分との違和感を感じるのなら新しい環境に飛び込むのも一つの手」ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント