• yu-ki moriya

一度経験したことも時が経てばとらえ方が変わる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


日曜日。

今日で休日が終わりの人が多いかと

思いますが休みを楽しみましょう。


今日のタスクは

読書、事務作業、面談

となっています。



今回の内容は

「一度経験したことも時が経てばとらえ方が変わる」

について解説していきます。



では、いつも通り結論から言います。

「人は過去に行った行動や読んだ本、観た映画でも感想が変わる。もし、もう一度経験したときに昔と同じ感想なら成長していない」ということです。



では、解説していきます。

皆さんは一度読んだ本や、観た映画を何年か経って読むことはありますか?

もし、そのときに数年前と同じ感想なら何も成長していないということなのでこれからの過ごし方を少し考えた方がいいですよ。



人というのは基本的には成長をしているはずなので

数年たっても同じ感想、あるいは何も感じていないということは数年経っても何も成長していないということです。

普通なら数年も経つと今いる環境が変わったり、新しいことを覚えて視野が広がっていること思います。しかし、成長が無いということは数年間同じことしかしていない。ということです。



このままでは数年後も同じになってしまうので今から何か新しいこと、あるいは変わる努力をすることをお勧めします。

新しいことなら何か趣味を見つける、変わる努力なら何か習慣を変えることで今とは違う自分になるかと思います。



今回なんでこの話をしたかと言うと「ガリレオ 容疑者Xの献身」を数年ぶりに観て昔感じた印象と少し変わったからです(笑)

ガリレオの新作の映画が8月に公開するということで

懐かしくなり観てしまいました。



数年前とは環境も歳も変わったからか、湯川と石神のやり取りや石神の生きる理由になったことなどが前以上に感じられるようになりました。あとは歳ですね(笑)

いつの間にか登場人物と同じような歳になってしまい、うれしいような歳を感じるような気持ちになりました。



このように、人は基本的には成長をするので

数年経ったときに同じ映画をみたり、観光地に行ったときに

感想が変わってきます。これは本でも同じで昔は知識がストックされてなくていまいちピンとこない事もしばらく経ってから読んでみると腑に落ちることがあります。



私の場合は「七つの習慣」や「やり抜く人の9つの習慣」あたりがこれに当たります。本の場合では新しく知識がストックされている場合には相乗効果を発揮することがあります。



そして、大事なのは一度経験したことに対して自分なりに過「去よりも成長したな」「昔はこう感じたけど、今回はこう感じた」といった感情を抱くことです。そうすると自分の成長が実感でき肯定感が高まり、さらなる行動に繋げることができます。ぜひ、みなさんも昔と比べてみてどのように感じたか一度考えてみて下さい。

きっと、成長した気分を味わえますよ



では、まとめると

「一度経験したことに対して、数年後も同じ感じ方をしているのなら。成長をしていないということ。もしそうなら新しいことを始めるなどして環境を変えることが大事。そうすることで数年後は違うとらえ方をして、自分の成長を実感することができる」ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント