top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

メリットだけにフォーカスすると成長しない〜やることが大事

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『メリットだけにフォーカスすると成長しない〜やることが大事』について解説していきます。

 

 

いつも通り先に結論を言うと

『行動起こそうとしたときにメリットや得だけを考えてしまうと何も行動できない。だからこそ、未知数だとしても行動することが大事。』ということです。

 

 

では、解説していきます

皆さんは、普段から何か新しく始めようとしたときに、それを行うことで得られるメリットばかりを考えていませんか?

多くの人は、未知数なことには何も手を出さず、確実性あるいはメリットばかり追い求め、その結果、何も行動できないことが多いです。

 

そうしてしまうと結論で言った通り、現場から何も変化することなく、何も行動できなくなってしまいます。だからこそ、たとえそれがデメリットになるとしても、自分に返ってくるリターンが大きいかもしれないのなら、とりあえずやってみることが大事です。

 

先日、ある人に会ったときに、このことを再認識しました。僕自身よく自分が学んだことや知ったことを人にお話ししたいのですが、そのある人に会ったときに、いつも通り話をしていると。『それは儲かるのか?』といったメリットばかりを追求していました。

 

その所自身は、特に新しいことを行動しているわけではなく、ひたすら自分にとってのメリットやお金儲けのことを考えている印象でした。それに伴い努力をしているのならばまだ良いのですが、そうではなく、誰でもできることで、お金を稼ぎたいと思っているふうに僕には見えました。

 

そういった考え方を持ってしまうと、怪しい投資詐欺に騙されたり、変なことばかりやってお金を失ってしまうことが多いです。そして、メリットばかりを求めても何も変わらないので、とりあえずやってみることが大事です。

 

最近の日本人は、確実性を好む傾向があって失敗するかもしれないことに対しては、やや過剰に反応しているような気がします。やはりそんな考え方は持っていると積極的に行動できないので、もしかしたら成功したかもしれない。チャンスを逃してしまう可能性もあります。

だからこそ、たとえ成功する確率は低くても、とりあえずチャレンジをすることを僕はお勧めします。

 

結局のところ、やるかやらないかで、自分自身の人生は大きく変わっていきます。そして研究によるとやるかやらないかの選択肢でやらなかった方の後悔の方が後々残り、自分の人生に影響与えるということがわかっています。

株式投資で言うと、投資しておけばよかった。って言うあるあるですね。笑

 

僕自身、そのような経験もありますし、やっぱり行動しておくべきだったと言うことも多々あります。だからこそ、なるべく僕自身は行動することを選択しています。新しく作る習慣もとりあえずはやってみて、そこから軌道修正したり、その習慣を止めたりしています。

 

ただ、単純に、やるかやらないかで。やると言う選択肢を取ることが大事です。ぜひ、皆さんも普段からやるかやらないかで迷っている。そしてメリットが確実性があることしかやらないと言う風な思考になっているのなら、ぜひいちど自分自身のマインドをリセットし、とりあえず行動してみる癖をつけることをお勧めします。

 

そうすることで、何も行動しないで、時間だけは去っていくと、いうことがなくなり、緩やかでも成長することができます。

ぜひ、試してみて下さい

 

 

では、まとめると

『多くの人は、メリットや確実性を求めて行動するかしないかを選択している。そうしてしまうと、現場から成長しない確率が高くなってしまう。だからこそ、なるべく行動に移すことが大事。そうすることで、緩やかでも自分自身をどこまで成長させることができる』

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page