top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

マインドフルネス瞑想深める5つのポイント

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



土曜日。

今日から3連休すね。

休みの方は休みをエンジョイしてくださいね。


今日のタスクは

読書、勉強会参加、読書会

となっています。



今回の内容は

『マインドフルネス瞑想深める5つのポイント』について解説していきます。

まず、マインドフルネス瞑想とは様々ある瞑想のうちの1つで、2500年前にブッダが教えた『人の苦悩から解放されるための心のトレーニング法』そのエッセンスの部分を抽出して誰でも出来るようにデザインされたのかマインドフルネス瞑想です。

最近ではGoogleやマイクロソフト等の大企業のトレーニングでも活用されています。

なぜなら、瞑想を行うことで副交感神経を刺激しリラックス状態になることができるのでストレスの軽減につながったり、頭の中を整理することができるのでクリエイティブなアイディアを出しやすくなるからです。

このマインドフルネス瞑想や瞑想で使えるポイントを5つ今回は解説していきます。

1.今、ここに在る

マインドフルネス瞑想では『過去、未来』に向かった思考から『いま、ここ』に思考をシフトさせます。多くの人は瞑想をしたとしても自分の人生の過去にあった出来事や、これから先の未来のことを考えてしまいます。そうではなく、今ここで瞑想している自分に集中するのがポイントです。今ここにある自分に集中することで、普段の生活でも今やっていることに集中して作業などをすることができるようになります。

2.なにもしない

あえて何もしない状態を作ることでリラックスすることができます。多くの人は常日頃から何かをしています。だからこそ何もしない時間を作り体と心を落ち着かせることで副交感神経が高まり、リラックス効果をもたらすことができます。その結果、ストレスがたまりにくい習慣ができます。

3.ジャッジしない

感じたもの、気づいたことに対して良い悪いと評価や判断をしない。多くの人が何か感じたことに対して反応してしまいます。例えば、自分の予定通りに物事が運ばなかったときにイライラするのではなく、しょうがないという気持ちを持つことが大事です。何か習慣ごとや宿題ができなかったとしても、それを悪いと捉えずにできなかったとただ受け入れただけで自分の心は安定します。

4.受け入れる

先程と少し似ていますが、すべての事に対してありのままを受け入れるあり方を育てていくことが大事です。例えば、誰かに仕事を頼んだ時に相手がやってなかった場合でもただ起こるのではなく相手にも何か理由がある、あるいは自分の言い方が悪かったのかもしれないと受け入れることで無駄なストレスを減らすことができます。

この受け入れるというのがとても大事だと私は認識しています。なぜなら多くの人は受け入れることができず相手のアラを探したり、相手の悪口を言います。しかし、誰でも良いところと悪いところはあるのでそれを含めて相手を理解することで相手の感情に流されず誰にでも良好な人間関係を築くことができます。

5.毎日やる

最後は、毎日やるです。瞑想はいわば心の筋トレです。通常の筋トレと同様やればやるほど瞑想の効果は高まっていきます。通常の筋トレの場合は体が鍛えられますが、瞑想ではやればやるほど集中力や思考力やストレス耐性などが向上します。

だからこそ、瞑想を習慣にし毎日やることが大事だということです。

以上5つがマインド瞑想を行うときに覚えておきたい5つのポイントです。

気になる方は

ぜひこの5つのポイントを意識して瞑想を行ってみてください。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page