• yu-ki moriya

ポモドーロ・テクニックの応用ウルトラディヤンリズムとは?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



月曜日。

また今週も始まりましたね。

今週もお互いに頑張っていきましょう




今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

『ポモドーロ・テクニックの応用ウルトラディヤンリズムとは?』について解説していきます。

ではいつも通り結論を先に言います

『ウルトラディヤンリズムとは90分刻みの体内リズムのことでこの90分を集中して作業することでパフォーマンスが向上する』ということです

では解説していきます。

皆さんはポモドーロ・テクニックを知っていますか?

このポモドーロ・テクニックは25分集中して作業し、そのあと5分休憩することを繰り返すことで集中力が増すテクニックのことでこのテクニックを使うことで効率よく作業を行うことができます。

このポモドーロ・テクニックの応用とも言えるテクニックがウルトラディヤンリズムと言うテクニックで、このテクニックを使う事でも集中力を維持しつつ作業効率を上げることができます。

このウルトラディヤンリズムと言うテクニックはもともとは睡眠の質に対してのテクニックですが、これが集中力にも使えるテクニックでもあります。

このウルトラディヤンリズムのやり方は結論で言った通り90分、集中して作業をした後20分間の休憩を挟み、再び90分間集中するというテクニックです。

ポモドーロ・テクニックは25分ですがこのウルトラディヤンリズムのテクニックでは90分集中して作業することで効率よく、学ぶことができます。その後の20分は気持ちを切り替えて休憩することで次の90分に備えることで効率よく休むことができます。

このウルトラディヤンリズムとポモドーロ・テクニックをうまく使い作業効率を上げることができます。時間があるときにはウルトラディヤンリズムを使い時間があまりないときにはポモドーロ・テクニックを使うと効率よく作業などを行うことができると思います。

このテクニックを両方使ってみて自分に合ったテクニックを活用してみてください。

そうすることで限られた時間を効率よく使えるかと思います。

他にも調べてみると様々なテクニックや作業効率が上がるやり方などが見つかるかと思います。

なかなか集中できないという方は一度ググって見ることを

お勧めします。きっと便利なやり方が見つかりますよ。


では、まとめると

『短時間のポモドーロ・テクニック、長い時間のウルトラディアンディズム。このどちらかを使うことで効率よく作業することができる。大事なのは集中する時間と休む時間をきっちりと分けで作業すること』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント