• yu-ki moriya

プランニングを決めておくと目標を達成しやすくなる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


いよいよ残りもわずかになってきましたね。

私の仕事はあと1日あるので頑張っていきます。



今日のタスクは

案件対応、執筆作業、事務作業

となっています。



今回の内容は

「プランニングを決めておくと目標を達成しやすくなる」について解説します。



では、いつも通り結論から言います。

「プランニング、計画を決めてその達成したい計画から逆算していき今は何をすればいいのか?ということを考え行動すれば目標が達成しやすくなる」ということです。

では、解説していきます。

皆さんはプランニング、つまり計画を立てて長期の目標を達成していますか?

このプランニングを決めておくと目標を達成しやすくなります。このプランニングもただ計画を立てて終わりでは意味がなく、きちんとプランニングを

段階に分けて実行しやすくすることが大事です。

このプランニングのやり方は簡単で

段階的にやるべき事を分けるだけです。

例えば、6か月後に試験を控えているとします。このときにプランニング、計画を6カ月後に試験だからその日までに毎日勉強をするというふうに決めるのではなく、この6か月を細分化して3か月目はどこまで理解しているのか?あるいはどのような勉強をすればいいのか?を決めるのです。

6ヶ月前に試験勉強を始める、5ヶ月目にはテキストを2周してる状態にする。

3ヶ月前にはテキストと過去問を3周している状態にするといった、1ヶ月単位の予定を細分化して可視化的に具体的に自分の頭に入ってくるようにします。そうすることで目的達成がしやすくなります、

私も、新しい案件や講師の仕事が入ると実践しています。

4ヶ月後に講師をやるから今からテーマを決めておく、3ヶ月前には台本を作る、2ヶ月前にはレジュメ作成、1ヶ月前にはリハーサルを行う。といった感じです。

ただ漠然とセミナーの準備というToDoを作るのではなく、セミナー準備の中にも細分化して項目を作るだけで行動しやすくなります。

何事も何か行うときにはプランニングを立てて

細分化して頭の中に入りやすくすれば目標を達成する確率はグッと上がります。

目標を立ても実行できないのは、意志力があまり高くないという理由もありますが、そもそも

プランニングがきちんとしていない可能性があります。もし、毎回目標を立てても達成できていないのなら、一度細分化して実行してみることをお勧めします。

何が新しい目標を決めるなら具体的に何ヶ月前に〇〇をする。といったことを決めておき、それに沿って行動すると言うことです。

そして、目標達成の妨げになる誘惑には

『〇〇をしたらこうする』とルールを決めておくことで、さらに目標達成がしやすくなります。

例えば、勉強中の休憩中にYouTubeを見ていていつも寝る時間まで見てしまうなら休憩中のYouTubeは10分までと自分でルールを決める

あるいは、YouTubeを見たら筋トレをすると

決めておけばYouTubeを見るたびに筋トレをしなきゃいけなくなるので、YouTubeを必然と見なくなります。だって、YouTubeを見るたびに筋トレは嫌ですよね 笑

プランニングを細分化、〇〇したらこうする。

この2つを実行することで目標は達成しやすくなるのでためしてみてください。

では、まとめると

『プランニングはそれだけでは意味がなく、きちんと細分化して予定を立てる必要がある。そうすることで目標を達成しやすくなる。もしそれでも達成が難しいのなら行動に対して動機付けをすれば目標を達成しやすくなる』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com


閲覧数:2回0件のコメント