top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

ビットコインとは?仕組みから始め方まで徹底解説

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

ビットコインとは?仕組みから始め方まで徹底解説

について解説していきます。

 

はじめに

ビットコインは、2009年に誕生した世界初の暗号資産です。中央管理者が存在せず、インターネット上で誰でも簡単に送受信できる点が特徴です。近年では、投資対象としても注目を集めています。

 


1.ビットコインの特徴

・中央管理者が存在しない

ビットコインは、特定の機関や組織によって管理されていない分散型システムです。そのため、政府や金融機関による介入や規制を受けません。

 

・偽造や改ざんが難しい

ビットコインは、ブロックチェーンと呼ばれる技術を用いて取引記録を管理しています。ブロックチェーンは、改ざんすることが非常に困難な仕組みのため、ビットコインの偽造や改ざんを防ぐことができます。

 

・世界中に送金できる

ビットコインは、インターネット環境があれば、世界中の誰でも簡単に送受信できます。手数料も比較的低く、海外送金にも適しています。

 
・発行枚数に上限がある

ビットコインの発行枚数は2100万枚と上限が決まっており、希少価値があります。現実の金と同等に数に限りがあるので必然と価値が上がりやすくなっています。

 


2. ビットコインの仕組み

ビットコインは、ブロックチェーンと呼ばれる技術を用いて取引記録を管理しています。ブロックチェーンは、取引データを記録したブロックと呼ばれる単位を鎖のように繋ぎ合わせたものです。


・取引の記録

ビットコインの取引はすべて、ブロックチェーンに記録されます。この記録は、世界中のコンピュータによって共有・検証されます。

 

・マイニング

新しいビットコインを発行する作業は、マイニングと呼ばれます。マイニングは、複雑な数学計算を解くことで行われ、計算に成功した者にビットコインが報酬として与えられます。

 

・ウォレット

ビットコインを保管するには、ウォレットと呼ばれるソフトウェアが必要です。ウォレットには、送受信するためのアドレスと、ビットコインを安全に保管するための鍵が格納されています。

 


3. ビットコインの始め方

ビットコインを始めるには、以下の3つのステップが必要です。

 

1.取引所の口座開設

ビットコインを購入するには、暗号資産取引所の口座を開設する必要があります。取引所では、本人確認や身分証明書の提出が必要です。

 

2.ウォレットの準備

ビットコインを保管するには、ウォレットと呼ばれるソフトウェアが必要です。ウォレットには、さまざまな種類がありますので、自分の用途に合ったものを選びましょう。

 

3.ビットコインの購入

取引所でビットコインを購入できます。購入方法は、取引所によって異なりますが、一般的には銀行振込やクレジットカード決済などがあります。

 

4.ビットコインの注意点

ビットコインは、以下のような点に注意が必要です。


・価格変動が激しい

ビットコインは、価格変動が激しいことで知られています。投資目的で利用する場合は、価格変動リスクを理解した上で運用する必要があります。

 

・セキュリティ対策

ビットコインは、インターネット上の資産です。ウォレットの管理には十分注意し、セキュリティ対策を講じる必要があります。

 

・法規制

ビットコインは、国や地域によって法規制が異なります。取引を行う前に、各国の法規制を確認する必要があります。

 


5. ビットコインの将来性

ビットコインは、誕生以来、目覚ましい成長を遂げています。

今後も、世界的な普及が進むと予想されています。


・送金手段としての普及

ビットコインは、手数料が安く、世界中に送金できる点が特徴です。今後、国際送金やオンライン決済など、さまざまな分野で利用が広がる可能性があります。

 

・投資対象としての魅力

ビットコインは、価格変動が激しい一方で、希少価値があることから、投資対象としても注目されています。

 

・技術革新

ビットコインの技術は、金融以外にもさまざまな分野で活用できる可能性があります。今後、ブロックチェーン技術の発展とともに、ビットコインの新たな活用方法が生まれることも期待されています。

 


7. まとめ

ビットコインは、誕生から10年以上経過した現在も、成長を続けています。今後も、世界経済に大きな影響を与える存在となる可能性があります。ビットコインについてもっと詳しく知りたい場合はぜひ、投資に強いFP事務所であるグロウアップリテラシーにご相談ください。

投資に関することならなんでも対応いたします。

お気軽にご相談くださいね。

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page