• yu-ki moriya

ガジェットツールを使うことで効率よく睡眠や勉強時間を管理できる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



金曜日。

祝日が休みの人は休みですね。

自分も今日はオフなので

のんびり読書をしようと思います。


今日のタスクは

読書、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

『ガジェットツールを使うことで効率よく睡眠や勉強時間を管理できる』について解説していきます。

今回の内容はタイトルの通りガジェットツールといわれる。活用することで生活の質を良くするツールを実際に私が使っているものを3つ紹介していきます。

このガジェットツールですが、最近では時代の発達とともにすごく便利なものがどんどん出てきています。

例えば、少し前から出てきたルンバといった自動で床の掃除をしてくれるロボットや人が来るとそれを感知して電気をつけてくれるものなど様々なものが出てきていますよね。

これらの便利なツールを使うことで自分の日常生活の質を上げることができます。

私も実際に使ってみて便利さを実感しています。

では紹介する3つを先に言うと

・スマートスピーカー

・ポモドーロタイマー

・オーラリング

の3つです。

では、順番に解説していきます。

『スマートスピーカー』

GoogleやAmazonで発売されているスマートスピーカーのことです。

私が使っているのはアマゾンのアレクサですがこれがとても便利で。プライム会員ならある程度の音楽を無料で聴けることができますし、今日の天気や株価などを声で話すと答えてくれます。私の場合は本を読むときや家にいるときにジャズやゲームのBGMを流して過ごしています。また、知りたいキーワードなどを聞いてみると答えてくれるのでとても便利です。

『ポモドーロタイマー』

ポモドーロテクニックと言われる。25分集中して5分間休憩するテクニックを活用するために作られたタイマーでサイコロ状のタイマーの面を変えるだけで25分のタイマーあと5分のタイマーを切り分けることができるガジェットです。これを使うことで効率よく集中する時間と休憩する時間を分けることができます。

私はこれを読書や仕事の時に活用しています45分間読書をしその後5分間何もせずにいることを繰り返し知識の定着を高めています。

私のものは単純なサイコロ状のやつですが少し高いやつだと自分でタイマーを設定できるので瞑想するのにも使えてとても便利です。

『オーラリング』

このオーラリングは、自分の睡眠の質や心拍数などを測ってくれる指輪型のガジェットで、Apple Watchやスマホのアプリなどではどうしても正確な睡眠時間が測れない弱点を解消したガジェットで使い方は簡単で指にオーラリングをつけて毎日を過ごす毎日を過ごすだけです。現状で出ている指輪型のガジェットではこれが1番と言われています。この指輪の効果は実際にスタンフォード大学が検証しその効果は95%信頼できるという研究結果が出ています。

私はこれを利用し自分の睡眠の質を測って生活をしています。

このオーラリングについては、次回で詳しくやるので気になる方はまた次回の記事を見てみてください。

以上が3つのツールの説明になります。

このようなガジェットツールを使いこなすことで自分の生活の質を高めることができます。大事なのは自分の生活の質をどうすれば高められるか考え続けることです。そうすることでそれらの問題を解決できるようなガジェットを見つけたときにそれを活用することができます。

ぜひ皆さんも自分自身で自分の人生において持ってると便利なガジェットを見つけてみてはどうでしょうか?





では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント