オートファジーを知っていますか?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今日の内容は

『オートファジーを知っていますか?』

について解説します。

では、いつも通り結論から言います。

『オートファジーとは自食作用のことで最後に食事を摂ってから12時間後に発動し、体内の古いタンパク質を栄養に変える作用のことで様々なメリットがある』

ということです。

では、解説します。

皆さんはオートファジーって知っていますか?

私は名前だけは知っていました。

しかも、名前もジャンプって週刊誌に昔連載されていた“トリコ“と言う漫画でチラッと出ていてそれで知っていただけです 笑

オートファジーとは人間に備わっている

自己防衛本能で最後に食事を摂ってから12時間以上経つと作用するといわれています。

オートファジーはメリットが多く

特に女性には嬉しい“アンチエイジング“の効果もあります。

オートファジーを行うためにまずは断食する

必要があります。断食するということは無駄なことものを摂取しないということなので

“ダイエット“にもなります。

オートファジーは先程言った2点のメリットのほかに、免疫力、血管、自律神経に良い効果を発揮します。

オートファジーでは、古いタンパク質や悪性なタンパク質を分解しエネルギー源にするので

細胞が常に新しくなり免疫力などが向上します。

オートファジーの恩恵を受けるのに一番良いのが16時間断食をし、軽い運動をすることです。

運動や筋トレをすることにより、心筋細胞(心臓の細胞)が活性化し、心機能が改善されます。このことは論文で発表されているので

信憑性は高いです。

実際に私も現在、2週間断食を行なっていますがたしかに、体重が減りました。

断食を始めると余計なものを食べないので

どんどん体重が減っていきます。

“アンチエイジング“の効果はまだ実感

できないですがこれからが楽しみです。

では、まとめると

『オートファジーをおこうと、ダイエットやアンチエイジングというメリットがあり、他にも心身の調子も整えるといった効果があります。

さまざまなメリットがあるので一度やってみるのもひとつの手』ということです。


では、今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております


何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧0件のコメント