ウィルパワーを意識して生活をすると集中力をコントロールしやすくなる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



火曜日。

週も2日目ですね。

こっちは相変わらずの暑さで嫌になりそうです。(笑)

しかし、変えられないことを意識してもしょうがないので

気にしないで行きます(笑)



今日のタスクは

案件対応、事務作業

となっています。



今回の内容は

『ウィルパワーを意識して生活をすると集中力をコントロールしやすくなる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言います

『ウィルパワーと言われる『意志力』は選択をするたびに減っていく。このウィルパワーを意識しながら生活することで、集中力をある程度コントロールすることができる』と言うことです

では解説していきます

皆さんはウィルパワーを知っていますか?

意志力と言われているウィルパワーですが、このウィルパワーは選択をするたびに徐々に減っていきます。この選択はビジネスやプライベート問わず、選択をするたびに減っていきます。

例えば、スマホのバッテリーがありますよね?

あれと同じようなもので100%から動画を見たり、SNSやLINEを使ってもバッテリーが減りますよね?

これと同じようにどのようなことをしてもこのウィルパワーは減っていきます。

朝起きてから、朝ごはん何を食べるのかあるいは洋服は何を着ていくのかと考えて選択するだけでもウィルパワーは減っていきます。

このウィルパワーのことをよく知っていたアップルのスティーブ・ジョブズは、なるべく選択をしないように着る服や靴などを統一していたとのことです。それだけ選択するだけでもこのウィルパワーが減って意志力が下がっていくと言うことです。

このウィルパワーは時間が経てば経つほど減っていくので、なるべく選択をしない生活、習慣化をさせることが大事となってきます。

また、何か頭を使うビジネスあるいは新しい事業案を考える場合にはウィルパワーが満タン状態の朝あるいは午前中が好ましいとされています。逆に、ウィルパワーがほとんどなくなってしまっている夕方や夜には意思力が下がっているのでインプットしたことをアウトプットするような復習の時間に充てると効率が良くなります。

つまり、時間を分けて朝や昼には頭を使う難しいことを行い。夕方や夜には朝学んだことをアウトプットするような、なるべく頭を使わずに行動できることを行うと集中ができるので効率よく時間を使うことができます。

ぜひ皆さんも、ウィルパワーを意識して1日を過ごしてみてはどうでしょうか?

では、まとめると

『ウィルパワーと言われる意思力は、朝起きてから何かの洗濯をするたびにスマホのバッテリーと同じく徐々に意思力が減っていく。頭を使ったり意思力がいる作業をしたいなら朝や昼に行い。夕方や夜はアウトプットの時間に充てると効率よく集中できる』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント