わからないことを聞いてばかりになっていませんか?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日のタスクは案件対応、事務作業、面談となっています。


今回の内容は

『わからないことを聞いてばかりになっていませんか?』について解説します。

では、いつも通り結論から言います。

『わからないことを聞くばかりになってしまうと自分自身で考える力が育たず、人によっては簡単に騙されてしまう』ということです。

では、解説していきます。

皆さんはわからないことは自分で調べて解決しますか?

それとも人に聞いて解決していますか?

もし、人に聞いて解決することが癖になっているのなら少し、注意が必要です。

なんでも人に聞く人というのは自分の頭で物事を考えず、人に頼った人生を過ごしてしまいます。

わからない事があっても『まず調べる』ということは行わず、すぐに人に聞いて解決しようとします。

そうなると最悪、人に騙されることにもなります。

私のお客さん保険の事がわからず、保険屋に行き説明を受けた話があります。

保険は少し難しいからしかたがないのですが…。

結論を言うと

そのお客さんは保険のことがわからず聞きにいきわからないまま外貨建て保険を購入したそうです。

外貨建て保険はあまりお勧めしないですがそれ以上に問題なのが保険のことがよくわからないまま契約することです。

わからないからと、すべてお任せで決めてしまい、その結果あまり必要がない保険や

保険料の払い過ぎになってしまっていました。

将来の資産作りの相談を受けましたが

保険も気になるので見直し、毎月支払う保険料が減りました。

やはり、相手に任せるというのも考えもので、自分で考える力をつけるのも大事です。

まとめると

『相手に解決を聞いてばかりだと自分で考えることができなくなり、最悪騙されるかもしれない。騙されないように自分で考えて選択することが大事』ということです。


人は自分で考えることを止めるとどんどん思考が落ちていきます。

そうならないように常に学び、考えることが大事です。

何でもかんでも人に聞いてしまっては成長ができないので

ある程度は自分で考えることが必要ということです。




では、今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております


何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示