top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

なぜ?思考が大事。何事も考えると理由が自ずとわかる

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

なぜ?思考が大事。何事も考えると理由が自ずとわかる』について解説していきます。

 

 

では、いつも通り先に結論を言うと

なぜ?と考えると、物事を俯瞰して見ることができる。そうすることで、思わぬ答えが見つかる可能性がある』ということです

 

 

では、解説していきます

皆さんは、普段から『なぜ?思考』を持っていますか?おそらくほとんどの人がこの思考を持っていないかと思います。

 

僕自身、気になることに対しては、この思考を持っていますが、気にならないことに対しては、あまり反応しないので僕自身、あまり実践していない考え方です。

 

しかし、先日の読書会でこのことについて考えさせられることがあり、今回この内容をお伝えしたいと思います。そもそも、この『なぜ?思考』は物事を考えるときに、とても役に立つ思考法のことで、なぜそうなっているのかということを突き詰めて、考える思考法のことです。

 

 

例えば、先日の読書会であった話では『成瀬は天下を取りに行く』。これがなぜ本屋大賞を取ったのかと言うことを、マーケティング視点でなぜ?と考えてみると、どのような読者層を狙って、どのように共感を得たのかということがわかると、読書会に参加した方が言ってました。

 

確かに僕自身この本を読んでいたのですが、そこまでの事は考えておらず、せいぜい語り部である少女に共感する人が多いことぐらいしか考えていませんでした、しかし、マーケティング視点で見ると、まず売るためにどうすればいいのか?読者層をどうするのか?といったことを突き詰めて考えた結果、なぜ、売れたかの理由がわかるとその方は言っていました。

 

この考え方自体は持っていたのですが、僕自身あまり実践してなかったので『なるほど』と思いました。このように『なぜ?』と突き詰めると様々なことが見つかります。

 

この思考は、ビジネスやプライベート様々なことで活用できると思っています。投資の面で有能ならば最近下落したエヌビディア。なぜこのNBAが下落したのかと言うことも突き詰めれば理由が出てくると思いますし、何事もうまくいかないことに関しても、なぜ?と突き詰めることで問題解決しやすくなります。

 

ぜひ、皆さんもこの『なぜ?思考』を身に付けて活用してみてはどうでしょうか?

僕自身、この考え方を再認識し、いろいろなところで実践していこうと思います。

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

Comentários


bottom of page