• yu-ki moriya

この考え方をもっていると損をする?人生を左右する2つのマインドセット

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



木曜日。

あと2日で休みですね。

お互いに頑張っていきましょう、


今日のタスクは

案件対応、事務作業、執筆作業

となっています。



今回の内容は

『この考え方をもっていると損をする?人生を左右する2つのマインドセット』について解説していきます。

では、先にその2つのマインドセットを紹介すると

・証明マインドセット

・成長マインドセット

この2つのどちらのマインドセットをもっているかで、人生が大きく変わっていきます。

今回は2つあるマインドセットの1つ、証明マインドについて話していきたいと思います。

前編は証明マインドセット、後編の成長マインドセットと、2回に分けて紹介していきます。

このブログでも度々書いているマインドセットいわゆるその人の考え方の癖あるいは思考傾向のことをマインドセットと言います。

当然ですが人というのは、何かが起こったときの反応というのは人によって異なりますよね?

例えば、上司から頼まれた資料を提出した際に細かく指摘された場合に人によっては上司に対して苛立ちを覚えますが、逆に指摘されることに対して感謝をする人もいます。

これもいわゆるマインドセットで、その人の考え方によって自分がどのように反応してしまうのか決まってしまいます。

このマインドセットですが大きく分けて2つのマインドセットがあります。それが最初に言った証明マインドセットと成長マインドセットです。

証明マインドセットとは自分の能力にフォーカスしエネルギーを注ぐ考え方のことです。

つまり、証明の名の通り、人に自分の能力を証明してもらいたい考えの人がもつマインドが照明マインドセットです。

このマインドを持っている人の特徴は他人より自分が優れていることにフォーカスしそれに対して自分の価値を見出しています。

『あの人はすごい』『あの人は才能がある』といったことを他人から言われたいマインドを持っているので、他人に頼る事はせずに常に見栄を張って生きていることが多いです。

このマインドを持っていると正直、損しかないのでお勧めはしません。

デメリットとして他者に頼れないので不安に押しつぶされてしまったり、新しい事にチャレンジして失敗することに耐えられないから新しいことをチャレンジできないことが大きなデメリットです。

つまり、証明マインドセットを持っている人は

他人と自分を比べて自分のほうが優れているかに価値を見出し、他人より劣っているところを見せたくないから、新しいことにチャレンジすることがない。このような考え方を持っている人のマインドセットが証明マインドセットというわけです。

もし、皆さんの周りに『自分は他人よりすごい』と発言しているひとがいるのなら、証明マインドセットを持っている人かもしれませんよ?

実際に、最近知り合った方でやたらと自分は他の人と比べて出来るとアピールしてくる人がいました。その方はよく山に登るのですが『その登山ルートの時間は1時間半だけど自分は1時間で登れた』と言ってきたり『自分は忙しくて休みがない』などのことを話してきました。

まさに、証明マインドセットですよね?

他人と自分を比べて自分の価値を確かめる。あるいは自分は他の人よりか忙しい。このようなことをよく言う人は証明マインドセットを持っている可能性が高いです。

あまり関わらずに適度な距離で関わることをお勧めします。

そして、もし自分が今日行った事に当てはまり、証明マインドセットを持っていると思うのなら、他人と自分を比べて自分の価値を確かめるのではなく、他人は他人、自分は自分。という考え方を持ち、他人から凄いと思われることに価値を見出すのではなく、自分がすごい人になりたいという考え方、成長マインドセットを持つことをお勧めします。

成長マインドセットについては、次回解説していきます。

ではまとめると

『人の考え方や思考傾向は大きく分けて2つあり照明マインドセットと成長マインドセットがある。このどちらのマインドセットを持っているかどうかでその人の考え方や物事に対してどういうふうに反応するかが変わる。もし、証明マインドセットを持っているのなら成長マインドセットに変える必要がある』と言うことです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント