お金持ちになりたいのならまずは、なぜお金持ちになりたいか考えることから始まる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


今日は朝の仕事後、友人と浅草観光に行くので

楽しみです。人形焼きを堪能します(笑)


今日のタスクは

案件対応、事務作業

となっています。


今回の内容は

『お金持ちになりたいのならまずは、なぜお金持ちになりたいか考えることから始まる』について解説します。

では、いつも通り結論から言います

『お金持ちになりたいといっても、なぜお金持ちになりたいのかを考えない人が多く、考えてみるとただの承認欲求なだけの場合がある』

ということです。

では、解説します。

皆さんは、お金持ちになりたいと思いますか?

おそらくほとんどの人が『なりたい!』と言うかと思います。しかし、なぜお金持ちになりたいのかを考えないと実はお金持ちになりたいのではなく、他人からチヤホヤされたい、あるいは羨ましがりたいだけの場合があります。

このような承認欲求を満たしたいだけなら

お金持ちになっても意味はなく、たとえお金持ちになったとしても永久に満たされず、高い買い物を買い続けることになります。

私はもちろん、お金があるに越したことはないと思っていますが。欲しいものがそんなにないので、そんなにお金はいらないと思っています。私がFIREするとしてもおそらく、5000万円あればできます。

このように、お金持ちになりたいとしても

自分はいくらのお金があれば幸せなのかを

まずは考える必要があります。

なぜ?お金持ちになりたいのか?

豪遊したいのか?あるいは働きたくないのか?

またまた人に尊敬して欲しいのか?

自分はどうしたいのか?を突き詰めるのです。

ただ何となくお金持ちになりたいのが1番危険です。

そのような人はたとえお金を得たとしても

すぐに使ってしまい、お金がすぐになくなります。

この間、ある話を聞きました。

ある著者が2人いて、1人は豪遊、1人は慎ましく生活しているそうです。

豪遊している方はお金を湯水のように使っているので今までの本の印税だけでは不安で毎年、本を書いているとのことです。しかも、鬼気迫る勢いで、そうですよね。湯水のように使うので使ってもお金が足りなくなるはずです。

その方は内心ではあまり幸せではないのかもしれません。

一方で慎ましく生活している方は

今までの印税で有り余るほどの生活をしているそうです。豪遊するわけでなく、家に引きこもっているとのことです。

もう、仕事をする必要が無くなり自分がしたい仕事だけをして生活をしているとのことです。

この2人を見てみると、結局のところ

お金持ちになってもお金が必要な人は常にお金を求めてしまうということです。

片方はいつまでも働く必要が出てしまい、もう片方はやりたい仕事だけをやる。どちらの人生がいいのかは人によると思いますがどうせなら

自分のやりたいことをやっていきたいですよね。

結局のところお金持ちになっても欲望は止まらないということです。

では、まとめると

『お金持ちになりたいと思うなら、まずはなぜ

お金持ちになりたいか?ということを考える必要がある。たとえお金持ちになってもなぜお金持ちになりたいか考えていないと、そのままずっとお金に縛られて生きて行くことになるかもしれない』ということです。







では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com


0回の閲覧0件のコメント