お金持ちという言葉を心酔していませんか?お金持ちになっても意味がないかもしれませんよ

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


木曜日、今週もあと2日で週末の休みですね。

そのあとは年末なのでなんだか一年があっという間ですね。



今日のタスクは

案件対応、執筆作業、面談

となっています。



今回の内容は

「お金持ちという言葉を心酔していませんか?お金持ちになっても意味がないかもしれませんよ」について解説していきます。



では、いつも通り結論を言います

「お金持ちに憧れる人は多いですが、そもそも自分がお金持ちになってどうしたいのか?なぜお金持ちになりたいのか理解しておかないと例えお金持ちになっても意味がないかもしれない」ということです。



では、解説していきます。

似たような記事を最近書きましたが、最近あった方が

この考え方の人だったので「お金持ち関連の内容」を

また書きたいと思います


では始めていきます。


お金持ち、おそらく多くの人が憧れることだと思います。

「お金があれば」「欲しいものを好きなだけ買いたい」このような願望は誰しもあるかと思います。

私の場合は子供の時に生クリームを好きなだけ食べたい。

というかわいい願望でしたが(笑)

このお金持ちになりたいという願望はおそらくほとんどの人が持っていると思いますが。大事なのはお金持ちになりたいと思ったきっかけや思いです。

なぜ自分がお金持ちになりたいのか?

そのことを突き詰めることが大事です。

多くの人がお金持ちになりたいと思っていますが

自分がなんでお金持ちになりたいのか?ということは

あまり考えていません。

例えば、お金持ちになって会社を辞めて自由に生きたいと思っていたとします。この理由だと別にお金持ちにならなくても目的は達成できます。

会社を辞めて自由に生きたいのなら、フリーランスとして在宅ワークをして生きる。という選択肢もありますし、地方で家を買いのんびり過ごすという考え方もあります。

これならお金持ちでなくても可能ですよね?

そう、案外お金持ちでなければ達成できないことって

あまりないんです。このことを知らずに、お金持ちになれば

幸せになれる、あるいは自分の理想の生活をできると

思っている人がいます。


しかし、実際にはそうではないということです。

もう一つ、お金持ちになりたい人のタイプでいるのが

他人に自慢するため、あるいは自己承認欲求を満たすために

お金持ちになりたい人がいます。そのようタイプの人は

たちが悪く、自分がお金持ちになることで他人を見下せるからという理由でお金持ちになりたいのです。

このようなタイプはたとえお金持ちになっても承認欲求が満たされない一生を過ごします。

この間会った方もこのようなタイプでした。

お金持ちにこだわり、他人と自分は違うという考えが

見え隠れしていました。このような考えを持っている人は実はコンプレックスを抱えていてそれを拭い去るために

お金持ちや権力などにしがみつく傾向があります。

しかし、大事なのは自分がなぜそう思っているかを

理解することです。理解することができれば自分の本当に欲しいものがわかるはずです。

ぜひ皆さんも何かの欲求が出たときに自分はなぜそう思うんだろう?と一度考えてみることをお勧めします。


では、まとめると

「お金持ちになりたいのならまずは、なぜお金持ちになりたいのか?ということを考える必要がある。考えてみると意外とお金持ちにならなくても実行できるということがわかる」ということです。





では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com


閲覧数:0回0件のコメント