• yu-ki moriya

お金がない人ほど無駄金を使い、お金がある人は無駄なことにお金を使わない

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



木曜日。

今週はいくらか涼しいですね。

このまま涼しめならいいのですが(笑)


今日のタスクは

案件対応、事務作業、面談

となっています。



今回の内容は

『お金がない人ほど無駄金を使い、お金がある人は無駄なことにお金を使わない』について解説していきます。

ではいつも通り結論を言います

『多くの人は勘違いをしていますが富裕層と言われる人たちの方が無駄なことにお金を使わずに生きています。一方でお金がないと言う人ほど無駄なことにお金を使う傾向があります。この差で人生は大きく変わる』と言うことです

では解説していきます。

皆さんの割にお金持ちに憧れている人などはいませんか?大抵そのような人たちは一発逆転で

お金が入る事に希望を見出しわらにもすがる気持ちで宝くじや競馬、ギャンブル等といったことに手を出す人が多いです。

先日ある人に会い、話をしたところその方は競馬を買っていて、当たることに期待をしていました。おそらく半分は趣味で買っているのかと思いますが、その競馬に使うお金でもっと他に自分を高めることに使うことができます。

本を買ってもいいですし、資格を取るお金に使っても良いかと思います。しかし多くの人が目先の欲に囚われ無駄なお金を使ってしまいます。コンビニ寄った際についつい買ってしまうスイーツやお菓子のようなものです。

それだけ人は目先の欲望に勝てないと言うことです。後から得られる利益より目先の利益を追うようにできています。

ここで長期的な考えか短期的な考え方の違いでお金があまりない人になるのかそれともお金がある人になるかが分かります。

富裕層と呼ばれるお金持ちの多くは長期的な目線に立ち自分にとって役に立つことにお金を使います。

例えば、コンビニでこのお菓子を買うのなら投資に回しておくことで将来的に更なるリターンが得られる。あるいはこれにお金を使うのなら新しく出たの本を買うほうがそれで得られた知識が永久に続くのでそちらの方がメリットが高いと思いそちらの方を買います。

このような思考を持つかどうかで人生が大きく変わっていきます。先程の競馬や宝くじを買う人などはある意味『夢を買っている』ので無駄と言うわけでは無いですか、やはりお金の使い道はきちんと考えた方が良いかと思います。

私は競馬は反対派では無いですが。どうせやるならきちんとそのレースのデータを分析し徹底的に調べあげてやるのが正しいと思っています

。しかし競馬をやる人の多くがそのようなことを考えずに競馬でお金を稼ごうとしています。

つまり本当に運に任せてお金を稼ごうとしているのです。そんな考えではたとえ一時的なお金入ったとしても一瞬で使ってしまいすぐになくなってしまいます。そんなことにお金を使うのなら自分を高めることにお金を使うことが正しいかと私は思っています。

大事なのは自分に何も返ってこないことにお金を使うのではなく将来、何倍にもなって自分に返ってくるものにお金を使うのが正しいお金の使い方かと思います。こうした積み重ねをするかしないかで現場と変わらない今を生きるのかそれとも成長していけるのかが変わるかと思います。

ぜひ皆さんも無駄金を使っていると思ったのならいちど、このお金で何ができるのかと言うことを考えてからお金を使うことをおすすめします。

では、まとめると

『お金がない人ほど無駄なことにお金を使ってしまう。その結果ただの浪費で終了してしまう。しかし富裕層といったお金持ちは無駄な事にお金は使わず、将来自分に何倍にもなって返ってくることにお金を使う。その差が積み重なっていき豊かさにつながる』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント