top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『連休明けは徐々に慣らしていこう』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

連休明けは徐々に慣らしていこう』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

タイトルの通り、連休明けなど体がだるくなってしまう人が多いかと思います。そんな時はあえてその日一日をまったり過ごすことが大事。そうすることで、次の日からのコンディションを整えることができる』ということです。

では、解説していきます

皆さんは、お盆休みはどのように過ごしましたか?

多くの人は昨日ぐらいから仕事が始まったかと思います。僕自身、通常運転は昨日から始まりました。とは言え、個人事業主なので、お盆休みに完全にオフということはなく、ちょこちょこ仕事はしていました。

なので、僕のような個人事業主の人には、お盆休みといってもあまり休みと言う感覚がないから、本格的に仕事がスタートしても、何も変わらないかと思いますが、主に会社員の方など大型連休が明けた後にコンディションがいまいち整っていないことがあるかと思います。

そんなときには1日あえて、まったりして過ごすことが大事だ。そうすることでコンディションを整えやすくできます。

僕自身、会社員時代に大型連休があった時は、どうしても体や気持ちがだるかったのですが、1日出勤した後に、あえてまったりすることで、うまくコンディションを整え、次の日からの気持ちを切り替えることができました。

だからこそ、徐々に体が慣れさせると言う事は大事です。特に連休中に頭を使うことや、体動かしていない人は、特に連休明けの影響が出てしまうので、その日1日はのんびりすることをお勧めします。そうすることで徐々にコンディションを整えることができます。

そして1番大事なのが、大型連休や休みの時でも、平日と同じようなサイクルで生活することです。休みやけに体がだるい。あるいはやる気になれないという人の多くは、休みの日に何もせず、ダラダラ過ごしている人に多いです。

そうしてしまうと、急にきちんとした生活サイクルに直したときに、反動がしまい、時差ぼけのような感覚になってしまいます。

そうならないためにも、なるべく休みの日でも同じような習慣をつけることが大事です。

僕自身、休みとは関係なく朝活行っているので、朝は5時に起きていますが、やはり完全にオフの日でもオフじゃない日でも同じパフォーマンスを発揮できるので、とても便利だと実感しています。

もし、あなたが休みの日はお昼まで寝てしまう。あるいはぼーっとしてしまうのなら、まずは休みの日と平日の境目をなくし、どちらでも同じように過ごせるようにしてみてはどうでしょうか?

そうすることで、平日だろうが、休日だろうが、同じパフォーマンスを発揮できるようになります。ぜひ、試して見てください。

では、まとめると

連休明けには、多くの人が体やメンタルがだるくなってしまう。だからこそ、1日はあえてまったりすることが大事。そうすることで、次の日から気持ちを切り替えることができる。そして1番大事なのは、平日でも休日でも同じ習慣を持つこと。そうすることでいつでも最高のパフォーマンスを発揮することができる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

Comentarios


bottom of page