top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『連休にダラダラするのはもったいない。やることを先に決めよう』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

『連休にダラダラするのはもったいない。やることを先に決めよう』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

『連休や長い休みにはあらかじめやることを決めておくとダラダラ過ごすことがなくなる。だからこそ、事前にやるべきことを決めれば連休を有意義に過ごすことができる』ということです。

では、解説していきます。

今日から、3連休が始まりますが皆さんはどのような予定を過ごしますか?

旅行に行く方や、あえて家でまったりするなどいろいろな過ごし方があるかと思います。

僕自身は、好きな場所でもある神奈川県の真鶴にツーリングしに行こうかと思っています。

さて、結論でいた通り連休や長い休みには事前にやるべきことを決めることでその時間を有意義に過ごしやすくなります。

多くの人は、連休には家でダラダラしてしまい何もせず、その結果休み明けになんだかだるい気持ちになるかと思います。

実際に、私の知り合いに連休明けがだるくて仕事をしたくないと言う人がいます。

そして、それらの人に共通しているのが休みの前に『連休はどこに行くのか?』と聞いてきます。

そうして聞いておいて自分自身は何も予定がないと言う人が多いです。

彼らは、事前にやるべきことを決めておらず、休みの日にはダラダラ過ごしてしまうことが多いです。だからこそ、事前にやるべきことを決め、備えておくことで行動に移しやすくなります。

僕がお勧めするのは、事前に休みの日、今回なら3連休にやるべきことを紙に書き出すことです。

あなたはアイビーリー・メソッドを知っていますか?

このメソッドは1日前に次の日やるべきことを一番重要なことから順番に5つのタスクを紙に書き込んでおくテクニックです。

例えば、僕の場合なら

・マーケットアップデート

・Twitter & Threads運用

・メルマガ配信

・本のまとめ

・アイディア出し

などが予定として出来上がります。

そして、単純に1番上から予定をこなすことで自分が1番にやるべきことを自動的に実行することができやすくなります。

僕の場合は、この作業が習慣化されているので、メソッドに書き込む必要が無いですが。慣れていない人はこのように書き込み一番上から順番に予定をこなすことで自分のやるべきことを達成しやすくなります。

このメソッドのミソは、自分の1番やるべきことを予定の最初に組み込むことでたとえその予定以外のことができなかったとしても、自分にとって1番大事な予定をこなすことができているので結果的にオッケーな点です。

他の予定がこなせなくても、自分が一番に達成したい事はできているので特に問題がない。というのが、このメソッドの最大のメリットです。

もし、あなたもよく連休など長い休みの時に何もせずについ、ダラダラ過ごしてしまうのなら、ぜひいちどアイビーリー・メソッドを試してみてはどうでしょうか?

きっと、実行に移しやすくなりますよ。

では、まとめると

『多くの人は連休といった、長い休みにダラダラしがちになってしまう。だからこそ事前にやるべきことや予定を決めることで行動に移しやすくなる。大切なのは先にやるべきことを決めておくこと』ということです。



では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page