top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『調べる力があるだけで、人生は大きく変わる。しかしそれ以前に必要な事がある』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。


有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

調べる力があるだけで、人生は大きく変わる。しかしそれ以前に必要な事がある』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

『今のインターネット社会では調べるだけで、ある程度の問題を解決することができます。しかし、多くの人は検索するという概念を持たない。さらに検索しても、理解できない人が多い。そうなってしまうと、たとえ検索したとしても何もいられることができない。だからこそ、なるべく自分の知識を高め、下地を作ることが大事』ということです

では、解説していきます

皆さんは、普段からわからないことがあったら検索していますか?

おそらく、多くの人はわからないことがあっても、検索せずにわからないままでいる人が多いです。なぜなら、単純に検索するのがめんどくさい。そもそも検索の仕方がわからないといった方が多いからです。

しかし、それではわからないことがわからないままになってしまうので、人生で大きく損をしてしまう可能性が高まります。

例えば、資格の勉強をするのにもただテキストや問題集を解いて問題を解くより、インターネットで検索して、どのような傾向の問題が出るか、噛み砕いて説明してくれる人の動画などを見ることで、さらにわかりやすく勉強することができます。また、効率のいい勉強の仕方を学だけでも勉強の効率が上がるので、これらのことを知っているのと知らないのとではだいぶ差がついてしまいます。

他にも、最近流行のNISAやiDeCoも調べるだけですぐにどのようなものか、わかります。

しかし、それには前提が必要になってきます。

それが『理解力』です。足し算がわからないと足すことがわからないのと、同じように、基本的な知識がないとわからないことが多く、たとえ調べたとしても理解することができません。

この差が非常に多いと最近実感しています。

最近は知り合いや友人から、投資関連の話を聞いて、それについてアドバイスをしているんですが、暗号資産やNFT、メタバースなどのWEB3の話やCBDなどの合法大麻など幅広い話を最近は聞いています。

これらの事は、知っている人では当たり前ですが、やはりなじまない人には理解しづらく、調べたとしてもよくわからないと思います。しかし、知っている人からすれば、冷静に、その投資話などを判断することができるのですぐに投資を行ったりすることができます。

大事なのは、やはり基本的な知識量だと実感しています。幅広い知識を持っていることで、様々なことに対応し、フットワークを軽く行動することができます。

そのためにも、普段から様々なことを学ぶ必要があります。

もし、あなたが偏ったことばかり学んでいくなら、ぜひ1度様々なことを学んでみてはどうでしょうか?

そうすることで、自分の知見をどんどん広げることができます。

では、まとめると

多くの人は、わからないことを検索しない。そうしてしまうと、わからないことがわからないままになってしまうので、損をしてしまうことがある。そうしないためには検索する癖をつけるべき。しかし基本的な知識がないと検索しても理解できないので、それと並行し知識を増やす事が大事。』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64

ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Commentaires


bottom of page