top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『覚えたいことを記憶するには?3つのポイントを紹介』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

覚えたいことを記憶するには?3つのポイントを紹介』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

覚えたいことを記憶するために、行うべき3つのポイントは、興味を持って覚える。回数を重ねる。感情を重ねる。この3つのポイントを押さえて覚えたいことを学ぶと、記憶に定着しやすくなる』ということです

では、解説していきます

皆さんは、普段から覚えたいことがあるのに、なかなか覚えられないことがありませんか?

試験勉強やっていて、単語をなかなか覚えられない、上司から言われた仕事をついつい忘れてしまう、あるいは読んだ本の内容を忘れてしまって、読んだ意味があまりないと感じた事はありませんか?

これらの状態になってしまう人の特徴は、先ほど結論で言った3つのポイントを押さえていないで、ただ単に話を聞いただけで終わってしまうことが多いです。その結果、なかなか記憶に定着せずにすぐに忘れてしまうことになります。だからこそ、なるべく僕が先程言った3つのポイントを押さえて記憶に定着させることが大事です。

このことを、1ずつざっくりとですが、解説していきます。

1つめの『興味を持って覚える』は自分が覚えようと思っていることに対して興味を持ち覚えることです。当たり前ですが、人と言うのは自分が好きなものに対してはよく覚えていて、興味がないことに関してはすぐに忘れてしまう生き物です。

あなたも、自分の興味があることに対してはすごく覚えているけど、それ以外のことに対しては覚えていない経験などはありませんか?

好きなアニメやゲーム、あるいはドラマの事はすごく覚えているけど、それ以外の事は全く覚えられない。これはただ単に興味を持っているかいないかの違いです。だからこそ、なるべく自分が興味を持てるように覚えることが大事です。

例えば、近くの勉強なら、この資格を合格した後に、自分にとってどんなメリットや幸せ、あるいは人生が変わる出来事が起こるかということを先に想像し、覚えることで忘れづらくなります。

2つめのポイントは『回数を重ねる』です。

こちらも当たり前ですが、人と言うのは回数を重ねれば重ねるほど覚えやすくなります。ドラマのキャラの名前も何回も見ることで覚えますし、人の脳には海馬という場所があり、頻繁に同じことを思い出すと、この海馬が刺激され記憶は大事なものだと認識し、大脳新皮質に記憶を移動し、長期記憶になります。その結果忘れづらくなります。だからこそ、なるべく回数を重ねて覚えることが大事です。

3つめのポイントは『感情を重ねる』です。

人と言うのは、他人事に関しては無関心ですが、自分事になると非常に反応するので、それを利用し、覚えたいことに関して、自分ごとに捉えることで記憶に定着しやすくなります。

例えば、心理学の本なら、友人があのような行動したのはこの心理学に書いてある通りのことをしたからだ。といったふうに、自分がこれまで経験したことを本の内容と照らし合わせることで、自分ごとに捉えることができるので、記憶の定着につながります。

このように、覚えようとしていることを、過去の自分の経験に照らし合わせ、自分ごとに捉えることで、記憶に残しやすくなります。

これらの、3つのポイントを覚えておき、実践することで覚えたいことを記憶に定着しやすくなり、忘れづらくなります。ぜひ皆さんも忘れたくないものがあるのなら、いちど試してみてください。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page