top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『見える化する大事さ。そうすれば自分が使っているお金や時間の把握することができる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。


有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

見える化する大事さ。そうすれば自分が使っているお金や時間の把握することができる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

多くの人は自分が使っているお金や時間を把握していない。だからこそついつい使いすぎてしまうし、貯めることができなくなる。だからこそ、まずは自分のお金や時間を見える化し把握することが大事。そうすることで自分が使えるお金や時間を自分自身で認識することができる』ということです

では、解説していきます。

皆さんは、普段から自分のお金や時間をどれぐらい使っているか、あるいはどれぐらい余裕があるか認識していますか?

おそらく、多くの人は、自分自身が使っているお金や時間のことを把握してないかと思います。

あるいは、どちらかは把握しているけど、どちらかは把握しないことが多いです。

それだけ、多くの人は、自分のお金や時間を把握しておらず、客観的に見ることができません。その結果、自分が何にお金や時間を使っているのか分からないので、ついついお金だったら使いすぎてしまい。時間の場合なら足りないということになってしまいます。

例えば、毎月お金が貯まらないのなら、まずは自分が何にお金を使っているか把握するためにめんどくさいけれど、スマホなどの家計簿を活用し、自分のお金の流れを理解することで、何に自分がお金を使っているのか把握することができます。

時間の場合でも家計簿と同じように、自分が何に時間を使っているのか把握することで、ついつい見すぎているYouTubeやぼーっとしている時間を把握することができます。

実際に、僕のクライアントでも、家計管理が苦手で、ついついお金を使いすぎている人がいて、使っているお金の流れを見える化すると、意外なところで、お金を使いすぎていることが発見でき、それらを改善することでお金に余裕ができました。

だからこそ、まずはお金でも時間でも自分が何に使っていいのか見える化することが大事です。そうすることで、自分にとって無駄なお金や時間を認識できるので、改善しやすくなります。

僕自身は、毎日やるべきことを24時間単位で決めているので、時間においては効率よく使っていると思っています。お金の面でも、毎月使うお金を逆算して決めているので、安定して貯蓄に回すことができています。

もし、あなたも、普段の生活で、お金や時間が足りないと思っているのなら、まずは見える化することで、自分が何に使っているのか把握できるので、改善しやすくなります。ぜひ試してみてください。

では、まとめると

多くの人は、自分が使っているお金や時間について把握してないことが多い。そうしてしまうと、ついつい無駄なことにお金や時間を使いがちになってしまう。そうならないためにもまずは見える化し、自分自身で把握することが大事。そうすれば効率よくお金や時間を使うことができやすくなる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page