top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『自分の当たり前が当たり前だと思わないほうがいい』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。

 

 

有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

『自分の当たり前が当たり前だと思わないほうがいい』について解説していきます。

 

では、いつも通り先に結論を言うと

『自分が知っていることや、思っていることが当たり前だとは限らない。だからこそ、偏った考えにとらわれず、柔軟に考えることが大事』ということです。

 

 

では、解説していきます

皆さんは、普段から自分が知っていることや思っていることが、世界の当たり前だと認識していませんか?

意外と多くの人がこのバイアスにとらわれてしまって、人生を損していると僕自身思っています。

 

特に、人生経験が長くなってくると、その分知識が増えるので、自分が思っていることや知っていることが当たり前だと思ってしまい、他の考え方が受け入れられない。という人は多々います。

 

そうなってしまうと、現場からの成長は見込めずと寄った考え方から何も変わらないので、頭でっかちのある意味でいう。老害が生まれてしまいます。そうならない為にも、なるべく自分の当たり前が当たり前でないことを認識することで、このような偏ったバイアスを脱却することができます。

 

そして、多くの人が陥ってしまうのが、自分の考え方が正しいと認識しているからこそ、相手の話を聴くことなく、自分の考え方が唯一の答えだと思ってしまうことです。

 

先日、僕もこのことを再認識しました。

読書家にとって永遠のテーマである。紙の本か電子書籍の本かで、人によっては紙じゃなきゃダメだと言う人がいますし。電子書籍じゃないとダメだと言う人もいます。

 

僕自身は両方とも使っているので、お互いのメリットをうまく活用し、本を読んでいますが、やはり多くの人はどちらかしか受け入れられない考え方を持っている傾向があります。

本来はどちらのメリットもありますが、自分自身が活用している方が正しいと言う認識を持ってしまい、それだけにフォーカスしてしまう傾向があり、必死に片方を使わない理由を言ってきます。

 

これだと、共にあるメリットを活かしきれないので、損をしてしまうことが多くなります。紙と電子書籍はメリットがあるので、ケースバイケースで使うことが正しいと僕自身は思っています。

 

もし、あなたも紙と電子書籍でどちらか片方活用しないのなら、ぜひいちど両方とも活用してみてください。きっとそうすることで新たな発見にもつながりますし、変なバイアスを取っ払うきっかけにもなるかと思います。

ぜひ、試してみてください。

 

では、まとめると

『多くの人は、自分の考え方、あるいは自分の行っていることが正しいと認識してしまう。しかしそれでは新しい発見や気づきを得られることができず、成長することができない。だからこそ、自分の知っている世界が当たり前だとは思わず見ることが大事』ということです。

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

 

家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております

 

何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page