top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『自分の使っている時間を把握するだけで時間は作れる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事はコチラ

自分の使っている時間を把握するだけで時間は作れる』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

多くの人は、自分が使っている1日の時間を把握していません。だからこそ自分が使っている時間を把握することで無駄な時間を見つめ直すことができるので、時間を作りやすくなる』ということです。

では、解説していきます

皆さんは普段から自分が何に時間を使っているのかと言うことを把握していますか?

おそらく、多くの人は、自分が何に時間を使っているのか把握しておらず、その結果時間がない状態になってしまうことが多いです。

だからこそ、自分自身が何に時間を使っているのかをまずは把握することが大事です。そうすることでついつい見てしまっている。YouTube動画やテレビといった無駄なものを排除することができ、時間がないと思っていたバイアスを変え時間を作りやすくすることができます。

では、どうやって自分の時間を見つめ直すことができるか?ですが、これは単純に自分の時間を24時間のブロック分けをし、その24時間で1時間単位で、自分は何を行っているのかを把握することだけです。そうすることで、自分が何に時間を使っているのか把握することができるので、時間を作りやすくなります。

例えば、僕の会社員時代のスケジュールだと睡眠8時間。通勤に往復2時間。仕事の時間が休憩合わせて9時間。これだけで19時間の時間を使っていますよね。

こうすると後は空いている時間が5時間なので、ここから朝の時間や夜ご飯などの家事を合わせると約2時間使っていました。

そこから余暇時間が算出できたのは3時間です。してみると、自分が使える時間というのは3時間あるということがわかります。

このように、自分の時間を1時間ごとのブロック分けをし把握することで、自分が何に時間を使っているのか、あるいはどれだけ時間があるのかを理解することができます。

この24時間の中で、自分が何に使っているかわからない時間があるのなら、おそらく、ダラダラと何かを行っているのです。

このようにして自分の24時間を可視化することで時間を作りやすくなります。もし、あなたが普段から時間がないと思っているのなら、まずは自分の時間を見つめ直してみてはどうでしょうか?そうすることで、時間を算出し、自由な時間を作りやすくなります。ぜひ試してみてください。

では、まとめると

時間がないと感じているのなら、まずは自分が何に時間を使っているのか把握することが大事。そうすることでついつい無駄に使っている時間を可視化することができ、無駄を発見できる。そしてそれらの無駄を排除していくことで、自分の時間を作りやすくなる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page