top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『自分の人生の責任は自分で持つべき』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『自分の人生の責任は自分で持つべき』について解説していきます。

 

 

では、いつも通り先に結論を言うと

『多くの人は、誰かに勧められると、特に何も考えずに決めてしまう。しかし、そうやって決めておくと損をすることが多くなる。だからこそ、自分の人生の選択は自分できちんと考えるべき』ということです

 

 

では、解説していきます 

皆さんは、普段から自分自身で考え選択していると自覚していますか?

おそらく、多くの人はあまり自分で深く考えずに、友人や知り合い、あるいはショップの店員さんに勧められたものをそのまま信じてしまい、深く考えずに選択してしまうことが多いかと思います。

 

そうしてしまうと、自分自身で選択したことではないので、あまり深く考えずに放置してしまったり、何かおかしなことがあったら他人のせいにして自分が悪くないと言う姿勢をとってしまいます。

 

そんなことにならないよう、自分の事は自分できちんと考え選択することが大事です。そうすることで、自分自身が納得のいく選択をしたことになるので、どのような結果になっても責任を持って受け止められます。

 

特に、最近の投資ブームに乗っかった金融業界の人の勧誘等が目立つかと思われます。

今年からの新NISAも、積み立て投資枠は大丈夫かと思われますが、成長投資枠では幅広い銘柄を買うことができるので、銀行の方や証券の人に都合の良い、金融商品を売られるかもしれないので、注意が必要です。

 

この時に、プロの人の言うことだからと信じてしまい、部活に契約してしまうと手数料が高い金融商品を買うことになってしまい、その結果元本割から投資がスタートしまうと言う結果になってしまいます。

 

実際に、僕の友人のお父さんが、銀行の方に言われるがまま、債券タイプの投資信託を買い。数年間運用していましたが、結局のところ元本割れで解約しました。やはり、銀行の人だと、なぜか信頼できるというバイアスがかかっているので、ついつい契約してしまう人が多いかと思います。

 

しかし、この時にも一度話を保留にし、自分自身できちんとその金融商品を調べ選ぶことで、余計な損をしなくなります。

また、自分で調べ納得して買ったのなら、元本割れしたとしても、自分の責任になるので、そこまでストレスにはならないですし、逆になぜ下がったのかと言うことも知ることになりある意味勉強にはなります。

 

とは言え、なるべくまともなものを選ぶために、自分自身できちんと考え選択することが大事です。そのためには普段からアンテナを張り様々なことを勉強することをお勧めします。

少しでもわからないことがあるのなら、スマホで調べることですぐにわからないことを解決できますし、そうすることで、自然と自分の脳のトレーニングにもなり、記憶力なども向上につながります。

 

もし、あなたが普段から自分自身で選択せずに、周りの人に言われるがまま選んでいる生活を送っているのなら、その生き方を改め、自分自身で選択肢、自分の人生の責任を持つとことをお勧めします。

 

そうすることで、自分の人生を神の意味で生きることにつながり、責任があるので、自分に自信が持てるようになります。ぜひ、試してみてください。

 

では、まとめると

『多くの人は、自分の人生に責任を持って生きていない。そうしてしまうと周りの選択に流されてしまい、損をしがちになってしまう。だからこそ、めんどくさくてもすべてのことを自分自身で選択し、責任を持つことが大事。そうすることで、真の意味で自分の人生を生きることができる』ということです。

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

 

家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております

 

何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page