top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『習慣はどんどん変えるべき。そうすることで、効率が高まる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

習慣はどんどん変えるべき。そうすることで、効率が高まる』ということです

いつも通り、先に結論を言うと

多くの人は作った習慣や時間の決め事をそのままにして投げっぱなしにしてしまいます。しかし、それではその習慣の効率は変わらない。だからこそ、習慣はどんどん変えるべき』ということです

では、解説していきます

あなたは、普段から行っている習慣を改善していますか?

実は、毎日行う習慣をそのままにせずに効率よく改善することで、パフォーマンスや時間の効率が高まります。

それもそのはずで、いちど始めた習慣といっても、それが本当に効率の良いものかわからないからです。

だからこそ、適度に習慣を変えることが大事です。

例えば、朝起きて朝活を行うにしても、1番最初に始める行動を読書にするのかそれとも勉強にするのか?このどちらも選択をとっても効率が大きく変わります。

読書をするのに慣れているのなら、疲れていない朝に行わなくても、夜帰ってからでもできますし、お昼休み等の隙間時間でもやることができます。しかし、勉強の場合だと、脳が疲れてしまうと効率が悪くなってしまうし、やる気がなくなってしまうので、なるべく朝にやるのがベストだといえます。

このように、朝行うことも、勉強や読書、あるいは調べ物など、どれを行うと1番効率がいいのか?と考え習慣をコロコロ変えることで、本当に効率が良い習慣に帰ることができます。

僕自身、前までは、週末の土日のどちらかの朝に読書をしていましたが、読書をすることに慣れたので、今ではお昼の時間に読書をするようにしています。おそらく、ほとんどの人だと眠くなってしまい、読書ができないかと思いますが、僕の場合だとお昼は食べないですし、読書に慣れているので苦にはなりません。

そうして、習慣を変えると、土日にやっていた朝の読書時間を行う必要がなくなるので、他の習慣に時間を割くことができます。

そうやってどんな習慣を変えることで、自分の習慣をパフォーマンスを最大限に生かした習慣に変えることができます

だからこそ、なるべく習慣は作ったら終わりではなく、コロコロ変えるのが正解です。

しかし、多くの人は、そもそも習慣を作ることすら難しいかと思います。そんな人は、まずは小さいことから、習慣化することをお勧めします。

読書を習慣にしたいのなら、毎日1ページでも読書をする。筋トレを習慣化させたいなら、毎日1回だけでも筋トレをする。といった簡単な目標から習慣化させて行き、そこからどんどん回数やレベルを上げることで、習慣化させやすくなります。

もし、あなたが何か習慣化させたいのに、なかなか習慣化させることができないのならまずは小さい目標から設定し、そこから徐々にレベルアップさせるようにしてみてはどうでしょうか?そうすることで習慣化させやすくなります。ぜひ試してみてください。

では、まとめると

習慣はいちど作って終わりではなく、自分でカスタマイズするもの。そうすることで、いつまでもパフォーマンスを高めることができる。そして習慣化することができないなら、まずは簡単なことから、習慣化させる。そうすることで、習慣化させやすくなる。』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page