top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『相手の本性を見たいなら、余裕がないときを見るべき』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

相手の本性を見たいなら、余裕がないときを見るべき』について解説していきます。

では、いつも通り、先に結論を言うと

普段余裕があるときには、その人の本性は見えません。だからこそ余裕がない時や、普段とは違うときにその人を観察することで、その人の隠れた本性を見ることができる』ということです。

では、解説していきます。

は、普段から自分と関わる人の本性を知りたいと思いませんか?

少し物騒な言い方かもしれませんが、おそらく人間関係において猫をかぶっている人が多く、実際にある場面になったら、性格が豹変すると言う場面はよくあります。

例えば、身内には優しい態度をとるけど、外に出たとき、店員さんなどに横柄な態度を取る人ってよくいますよね。それと同じように多くの人は普段とは違うことを行うと、その人の本性が出てきて、その人の本当の姿を見ることができます。

そこで、1番手っ取り早いのは余裕がない時に、その人はどのような対応を取るかで、その人の本性がわかります。

僕は昔勤めていた走行業では、実際にその傾向が顕著に現れていました。

仕事で余裕があるとよく人に話しかけたり、ダラダラとサボっている人がいましたが、いざ忙しくなったり、イレギュラーなことが起こるとイライラしてしまい、そのことを他人に当てていました。

このように、実際に余裕がない時を見ないと、その人の本性がわからず、交友関係を築いたとしても、それが長く続かずに破断する可能性が高まります。

だからこそ、なるべく関わる人たちに関してはその人の本性を見極め、関わることをお勧めします。もう一つ、お勧めの見極め方はお酒を飲んでいるときの性格です。

人はお酒を飲むと抑制していた自分の本性をさらけ出してしまい、もともと思っていた特性を出してしまう傾向があります。

お酒を飲んでよく絡んでくる人は、実は人に話しかけたい願望がある傾向がありますし、お酒を飲んで性格が悪くなる人は、もともと性格が悪い特性がっていて、お酒を飲むことでその特性が解放されてしまっています。

だからこそ、お酒を飲んだときの対応と心にゆとりがないときのその人の反応を見ることで、その人の本性がわかりやすくなります。

もし、あなたが普段、関わっている人の本性が知りたいのなら、お酒を飲んだ時と余裕がない時にその人を見てみてはどうでしょうか?

その人の本性がわかりますよ。

では、まとめると

自分が関わっている人の本性が知りたいのなら、その人に余裕がない時とお酒を飲んでいるときに見極めることが大事。この2つを見ることで、その人の本当の姿が見えやすくなる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page