top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『準備する大事さ。先読みして対策を』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

準備する大事さ。先読みして対策を』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

何かが起こりそうな時や、何か起こったときにこうすると、決めておくと、もしもの時に対策をとりやすくなる。だからこそ、日常的に準備をする癖をつけるのが大事』ということです

では解説していきます

皆さんは、普段から日常生活で事前に対策をする習慣を作っていますか?

朝、少し体調が悪いのならあらかじめ薬を飲んだり、あるいは薬を持っていって、体調が悪化したときに飲む。あるいは、会社でプレゼンをするときに、必要なものあらかじめ考え用意していますか?

このような習慣、事前に準備する習慣があると、ビジネスやプライベートなど、包括的に活用することができます。

例えば、お客さんにプレゼンをする場合なら、事前に必要な書類や、そのお客さんに関連した情報をあらかじめ仕入れておくことで、円滑なプレゼンを行うことができます。この時に、事前に準備をしないでいくと、普通のプレゼンになってしまい、良い効果を発揮できない場合があります。

私が会社員の時、倉庫業に行ったときには、その日に入ってくる荷物の置き場所をあらかじめ決めて、先に準備しておくことにより、当日その荷物が来たときにあたふた迷うことなく、おくべきところに置くだけになるので。とても楽に作業できた思い出があります。

このように、事前に準備することが大事なのですが、意外と準備ができない人が多く、その結果、ビジネスやプライベートであたふたしてしまうことが多いです。

実際に、私のお客さんにはお子さんの大学費用を直前になってどうするか迷う人が多いです。

さすがに、3年以内にどうするか?と考えていては、選択肢はおのずと限られてしまいます。しかし、お子さんが生まれた時に大学の費用、あるいはお子さんの教育費をどうするか?と考えることで、時間を味方にできるので、選択肢が幅広くなります。


だからこそ、あらかじめ準備は対策をする事は大事なんです。

あなたも、もしビジネスやプライベートや予定を決める時に準備をあまりせずに行き当たりばったりで決めているのなら、ぜひいちど事前に考えてみてはどうでしょうか?

そうすることで、日常生活であたふたする事が少なくなり、スマートに生きやすくなるかと思います。

ぜひ、ためしてみてください。


では、まとめると

あらかじめ準備や対策をすることで、予想外の事や将来起こるであろうことに対して事前に対処することができる。だからこそ、プライベートでもビジネスでもあらかじめ予測をし、対策をすることが大事。そうすることで、日々の生活であたふたすることなく、スマートに生活することができる』ということです。



では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Commentaires


bottom of page