top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『気になった事は調べることが大事。そうすれば新たな知識になる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

気になった事は調べることが大事。そうすれば新たな知識になる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

多くの人は、知らないことを知らないままで終わらす。しかしそこで自分自身で調べ学ぶことで、自分の知識を広げることができる。だからこそ、調べる癖をつけるべき』ということです。

では、解説していきます

あなたは、普段からわからないことがあったときに、それを深掘りして調べる癖がありますか?

あるいは、新しくしたキーワードを調べたりしますか?

おそらく、多くの人は、これらのことをせずにわからないことをわからないままで、終わらすかと思います。そうしてしまうと、新たな知識をインプットすることができるわからないままモヤモヤしてしまいます。

そうならないためにも、なるべくわからないことや、気になったキーワードは、検索する癖をつけることが大事です。

先日、新しい投資でレゴ投資なるものがあることを初めて知りました。皆さんご存知のレゴブロックを買ってから数年寝かせて、それを売ると言う単純な投資方法です。ロシアの大学によると1985年から2015年までのレゴブロックの価格の推移を調べたところ、利回りが11%になるという研究結果が出たとのことです。

レゴブロックは、発売してから2〜3年経ってから製造が中止となりプレミアがつくからとのことです。これはある意味ワイン等と同じような感じですね。そしてそれを見据えてレゴブロックを買っておき、数年寝かせて、それを得るということです。

このレゴ投資は、たまたまある本を読んでいたら、出てきたキーワードで、それを深掘りして調べたところ、これらの情報をインプットすることができました。このように、自分の気になったキーワードを調べることで、新たな知識につなげることができるので、それだけ知識に幅が広がります。

もし、僕が本を読むだけで、そのキーワードをスルーしてしまったのなら、今回紹介した記事や知識が得られることがありませんでした。だからこそ、わからないことや気になった事は、積極的に調べることが大事です。

もし、あなたは何か気になることがあるのなら、それをそのままで終わらせず、調べてみてはどうでしょうか?今の時代はインターネットが発達しているので、わからないことも、ある程度は調べれば解決できます。つまり、検索しないと逆に損してしまいます。ぜひ、試してみてください。

では、まとめると

多くの人はわからないことや、気になるキーワードがあってもそのままスルーしてしまう。そうしてしまうと、新しい知識につなげることができないので、何も成長することがない。だからこそ、気になったキーワードなどは積極的に調べて、自分の知識の糧にすることが大事』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page