top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『毎日のルーティーンが大事。作っておくことで、効率よく日々を過ごすことができる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

毎日のルーティーンが大事。作っておくことで、効率よく日々を過ごすことができる』ということです

では、いつも通り先に結論を言うと

多くの人は、ルーティーンを作っておらず、毎日行き当たりばったり日々を過ごしてしまっている。それでは自分の理想の毎日を描いたとしても続けることができない。だからこそ、まずはルーティーンを作り、それに沿って行動することが大事。』ということです。

では、解説していきます

皆さんは、ルーティーンを持っていますか?

ルーティーンと言えば、昔に流行った言葉で、確か当時のラグビー日本代表の五郎丸さんが行ったことで有名になりましたよね。

一応補足しておくとルーティーンとは、毎日、自分が行う行動や動作を習慣化させることをルーティーンといいます。

例えば、パソコンで作業する前に指の準備運動をしてから作業を行うといったこともルーティーンに当てはまります。

このルーティーンですが、持っていると思ってないとでは大きな差があると僕自身実感しています。なぜなら、人は怠ける生き物なので、あらかじめルーティーンのようにやるべきことを先に行くねということで、余計な誘惑に惑わされることなく行動することがしやすくなるからです。

例えば、僕の場合なら、毎朝朝活として作業を行っています。

・前日のマーケット情報をアップデート

・Twitterのつぶやき

・毎朝のメルマガ配信

・1テーマ記事の書き出し

などのことを行っています。

その後に自分の仕事に入っています。

このように、あらかじめやるべきことを決めルーティーン化することができれば、何も迷うことなく、すんなりと行動に起こすことができます。

そして、その効果は1日中続くと僕は実感しています。だからこそ、ルーティーンがきちんとできなかった日は、少しリズムが狂ってしまい、作業効率が悪くなるということも実感しています。

なぜなら、先日時間がなくて、ブログ記事を書ききれなかった時に家に帰ってから書いたのですが、やはり作業効率が悪く、余計な時間をかけてしまいました。

このようなことがあるからこそ、きちんとルーティーンを決め、それに沿った行動することが大事です。

もし、あなたが毎日やるべき事はあまり決めておらず、行き当たりばったりでその日のやることを決めているのなら、まずはルーティーンを決め、それに沿って行動してみてはどうでしょうか?

そうすることで、効率よく時間を使うことができるようになります。

ぜひ、試してみてください。

では、まとめると

『多くの人はルーティーンを持っていない。しかしそれでは毎日効率よく有意義に時間を使うことができない。だからこそ、毎日行うべきルーティーンを決め、それに沿って行動することが大事。そうすることで、毎日効率よく過ごしやすくなる』ということです。



では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page