top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『様々な知識を持っている。それだけでメリットになる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

様々な知識を持っている。それだけでメリットになる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

タイトルの通り、様々な知識を持っているだけでメリットになります。なぜなら、その様々な知識をつなぎ合わせ。知恵に変換できるから。そうすることで、知識の効果を10倍でも20倍にすることができる』ということです

では、解説していきます。

皆さんは、普段から様々な知識をインプットしていますか?

おそらく、多くの人は、常日頃から何かしら学び、自分の頭の中に新しい知識をインプットしていないかと思います。そうしてしまうと、現場から何も変わることができず、何年たっても同じ生活を繰り返すだけになってしまいます。

その一方で、知識をどんどんインプットしている人は、自分の知識の幅を広げ、どこまでも成長やスキルアップをすることができます。

そして、それらの人は、自分自身の持っている知識と知識を掛け合わせ知恵に変換し、それらを自分のビジネスや仕事、あるいは投資に活用しています。

例えば、投資の知識と生物学の知識を持っているのなら、これから伸びるであろう。アンチエイジングやバイオテクノロジーの知識を持っているので、どのような分野に投資すれば良いのかということがわかってきます。

この場合だと投資×生物学の知識を合わせ知恵に変換し、それを投資に活かしています。

このように、様々な知識を掛け合わせ知恵に変換することが大事で、そうすることで、投資や自分のスキルアップに生かすことができます。

このことを、先日再認識しました。

半導体関連の本を読んでいて、ダイヤモンド半導体が注目されていると言う記事を見て。ダイヤモンドは素晴らしい半導体になるけど。コストが変わりすぎるということが頭をよぎったのですが。前に知った人工ダイヤモンドのことも頭に浮かびました。

最近では、人工ダイヤモンドの技術がどんどん発達し、コストが下がってきているという記事を思いだし。その人口ダイヤモンドを使えばコストを削減できるのではないか?といったことを考えました。

このように、新しく得た知識と前に持っていた知識を掛け合わせることで、知恵に変換し、別の考え方ができるようになります。

だからこそ、様々な知識を自分の頭の中にインプットし、それらを書き合わせ知恵に変換することで、自分のスキルアップや成長や投資に活用することができます。

ぜひ、皆さんも普段からあまり知識をインプットしていないのなら、積極的に知識をインプットする習慣をつけてみてはどうでしょうか?

では、まとめると

多くの人はあまり多くの知識をインプットしない。あるいは偏った知識しかインプットをしない。そうすると知識と知識を掛け合わせ知恵に変換することができないので、もったいない。だからこそ、積極的に様々な知識を仕入れることが大事




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page