top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『様々な人と関わり、話を聞くことで、普段手に入れることができない情報を手に入れることができる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

『様々な人と関わり、話を聞くことで、普段手に入れることができない情報を手に入れることができる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

『普段自分が変わっている人以外の人と積極的に話をして、その人たちから話を聞くことで、普段聞けない業界の裏話や、その世代特有の話を聞くことができる。だからこそ、なるべく様々な人と関わることが大事。』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは、普段から様々な世代の人、あるいは業界の人と関わっていますか?

おそらく、多くの人は、自分の周りの環境に身を置くだけで、様々な世代の人達と関わる事はあまりないかと思います。しかし、様々な世代の人や業者の人が関わることで、その人たち特有の話を聞くことができるので、普段とは違う知識を手に入れることができます。

先日、ある人とお話ししたのですが、その人は元不用品回収の人で、今でこそ笑い話の話を聞くことができました。普段通り仕事をしていた時、スプレー缶と乾電池を同じ場所に置いてよくある映画などのように、それらが爆発してしまったという話を聞きました。

そして、それを行った場所というのが空き家だったらしく、家が燃えてしまい、周りの人にすごく問い詰められたと言っていました。事件当時だと笑えない話ですが、今では笑い話としてたまに話しているとのことです。

このような業界特有の話と言うのは、その業界の人からしか聞くことができません。このように業界の人やその世代特有の話を様々な人と関わることでことができます。

本好きの人たちの集まりに行ったのなら、有益な本の情報を得られますし、僕もよく言っているFPの勉強会に参加すればファイナンシャルプランナーに必要な知識を仕入れることができます。

このような知識は様々な人と出会うことで得られることができます。僕自身、普段から主婦の方や社長さんなど様々な人と関わっていて、そこから様々な情報を仕入れています。そして、そうして、仕入れた情報をその世代の人や同じ業者立場の人に伝えています。そうすることで、新しいビジネスに繋がるので、結果的に、仕事につながっています。

もし、あなたが普段関わってる人たちが自分と同じような知識や年代ならば、ぜひいちど、違う業種の人や世代の違う人と関わってみてはどうでしょうか?

そうすることで、普段とは違う面白い話を聞けるかもしれませんよ?

では、まとめると

『自分とは異なる業種や世代の人と話すことで普段手に入れることができない。面白い話や情報を仕入れることができる。そうやって仕入れた情報をまた他の人に話すことで新たなビジネスチャンスにつながる可能性が高まる。だからこそ、なるべく様々な人と関わることが大事。』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page