top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『楽しみがたくさんある人はそれだけで、幸福度が高まる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

『楽しみがたくさんある人はそれだけで、幸福度が高まる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

『楽しみがたくさんある人は、時間があるときに、自分がどの楽しみを実行するか選択することができる。そうするだけで楽しい気持ちになる。だからこそ、なるべく自分の楽しみをたくさん持つのが大事』ということです。

では解説していきます

皆さんは、普段から複数の楽しみを持っていますか?

おそらく、この質問に対して多くの人が頭を悩ませるかと思います。

それだけ、多くの人は、複数の楽しみを持っていないことになります。

僕自身の主観的な考えですが、僕の周りの人たちは、複数の楽しみを持っている人が少ないと感じています。そもそも、自分自身の楽しみを持っている人が少ない感じがします。

しかし、それでは何かネガティブなことがあったときに、そのネガティブをそのまま受け取ってしまい、自分の感情がネガティブに染まってしまうことが多くなってしまいます。そうなってしまわないために楽しみをたくさん持つことが大事です。

例えば、毎日上司に嫌なことを言われていたとしても、家に帰れば楽しみがあるとそれだけで乗り越えられますよね。家に帰るとアイスクリームやスイーツ、自分の好きなものを食べられると思うだけでも十分効果があるかと思います。

そして、この効果は、自分の好きなものがたくさんあればあるほど効果を発揮します。

僕の場合だと、映画や読書、ゲームや旅行など、様々な楽しみがあります。

もし、嫌なことがあったとしても、自分の好きなことのどれかをすることで、自分の気持ちをネガティブからポジティブに切り替えることができます。

30分時間があるなら、読書をする。2時間、時間があるなら、映画を見る。1日オフなら旅行に行くなど。様々な楽しみを持つことでポジティブに人生を楽しみやすくなります。

もし、あなたが今の生活に満足しておらず、ネガティブな感情が渦巻いているのなら、まずは自分自身の楽しみを見つめ直してみてはどうでしょうか?そして自分の楽しみをたくさん見つけ、その楽しみのために生きるだけで、自分の思考がポジティブよりに変わるかと思います。

ぜひ、試してみてくださいね

では、まとめると

『自分にとっての楽しみをたくさん持つことで、人生の幸福度が高まる。なぜなら楽しみがたくさんあると時間があるときに、自分がどの楽しみを実行するかを決めることができる。そうすることで、その時間を楽しむことができ、幸福度が高まる。だからこそ、楽しみをたくさん持つことが大事。』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

Komen


bottom of page